豆柴大家の大逆転 不動産投資 ~目指せワン!ミリオン~

会社員で大家の不動産投資家です。悪徳業者からの購入でスタートし、失敗してもあきらめない!をモットーに愛犬の豆柴と一緒に日々の奮闘を綴ります。不動産で苦しい想いをする人を少しでも減らせるように、一緒に豊か暮らしを実現しましょう!

2019-01-01から1年間の記事一覧

Google Adsenseを申し込みました!

こんばんは、豆柴大家です。 シンガポールでのプチリタイヤ生活中は、ブログを毎日書き続けることにしまして、本日で 「97記事目」となります! 色々な本やネットの情報を読んだところ、Google Adsenseを申請するといいと書いてあったので、新たにチャレン…

シンガポールに住んで印象が変わった事

こんにちは。豆柴大家です。 シンガポールに来たのは実は今回で4回目ですが、実際住んでみて初めて分かった事が沢山ありました。住む前と印象が変わった事ベスト5をご紹介したいと思います! シンガポール移住・留学を考えてる方や、今後駐在の可能性があ…

金利と経済成長率 ~簡単に書くとこういう事~

こんにちは。豆柴大家です。 2019年ラストスパートは以前の記事(↓下記参照)で書いたように、金融知識をつけるのに邁進しています。本日はビーチでご紹介した本で勉強していました! www.mameshibaooya.com さて、本日日経新聞に、日本企業による資本市場か…

不動産の売却査定を大手不動産会社に依頼しました

こんにちは、豆柴大家です。 実は保有物件の一つを手放そうと思っています。 大手不動産会社に売却依頼を出して査定結果が出てきたので、不動産売却の考え方と結果について記載したいと思います。 <目次> 不動産の売却額の考え方 不動産の売却査定はどこに…

世界で一番美しい都市に来ています

こんにちは。豆柴大家です。 実はオーストラリアのパースに来ています。 パースは世界で一番美しい都市と言われていますが、滞在初日からキレイな景色に感動してしまったので、ビル街が立ち並ぶ「エリザベスキー」というウォーターフロントの様子をお伝えし…

HSBCの駐在員意識調査から考える、日本の住みづらさと海外の移住先

こんにちは!豆柴大家です。 皆様メリークリスマス!サンタさんに願いは伝えましたか? 願いと言えば、私は海外に住んでみたい!という願いがあります。 なんで海外に住んでみたいか? 積極的な理由としては、若いうちに違うフィールドでチャレンジしてみた…

不動産の大規模修繕の具体例と料金は?

こんにちは。豆柴大家です。 本日はクリスマスイブですが、クリスマスとは全然関係ない話題です。 不動産を持っているといつかはやってくる大規模修繕。以前も話しましたが、どの程度資金を用意しないといけないか試算しています。前に取った見積もりや調べ…

これで金融知識をつけなさい

こんにちは!豆柴大家です。 先日、投資銀行の友達に会ってきました。 その友人はいつも色々国の新聞を読んで、手元には難しそうな本を置いて読んでいます。ニュースの事を会った時にたまに聞くと、さらっとわかりやすく解説してくれます。友人は年200冊以上…

シンガポールのリトル・インディアのインド料理

こんばんは。豆柴大家です。 シンガポールは中華圏の方がマジョリティですが、その他にインド系の方やマレー系の方も多く住んでいます! 国土は小さいですが、日本の横浜中華街のインド版がシンガポールにもあります。そのLittle Indiaで友人に勧められたイ…

太陽光発電の草刈の依頼をしました!

こんにちは!豆柴大家です。 太陽光発電の発電開始から半年以上経ちました。 そろそろ気になってくるのは雑草の生え具合。 ここ1か月の発電量も10月からガクッと落ちたのも気になったので(↓過去記事参照)、太陽光パネルの周りの草刈りの業者を決めて、…

家事を全自動にしました

こんばんは!豆柴大家です。 2019年は色々見直しました! 健康管理、時間管理、資金管理、自分の優先順位、自分の幸せ等々・・・ (「管理」が続くと堅苦しいですね・・・(笑)) その中でも一番聞いてよかったアドバイスは 「タスクを減らす事」 です。 「タ…

女性管理職

こんばんは、豆柴大家です。 皆さんは管理職になりたいですか? 男性の友人は「なりたい」と言う方が多いですが、 女性の友人に聞くと答えがバラバラなことが多いです。 やりがいがあるので一度はなってみたいという方と、 これ以上忙しくなるのは避けたい(…

太陽光発電の売電利益(四半期実績を公開します)

こんばんは、豆柴大家です。 本日、12月分の売電収入と費用の実績が通知が参りましたので 四半期の売電の利益を発表したいと思います。 <目次> 太陽光発電の利益について 太陽光発電の利益の計算方法は? 太陽光発電の売電収入とは何か? 太陽光発電の費用…

親や上司の洗脳を解く方法

こんにちは!豆柴大家です。 最近、私のいるシンガポールは雨季のせいか雨がよく降っています。 東南アジアでもこんなに涼しくなるんだ~とびっくり。 もうすぐ2019年の終わりを暗示しているかのようで、寂しくなります(/_;) 先日、50代でお子さんが就職活…

出張前の荷造りを短縮する方法

今週のお題「2019年買ってよかったもの」 こんにちは!豆柴大家です。 皆さん、出張や旅行にはよく行きますか? 私は結構行く方だと思います。 今週のお題が「2019年決定よかったもの」だったので、本日は出張や旅行に役立つアイテムを紹介したいと思います…

究極の貯蓄法~定期自動入金サービスのススメ~

こんにちは!豆柴大家です。 2019年のそろそろ終わりますが、会社で今年の評価面談を実施した方も多いのではないでしょうか。 来年度の給与は上がりましたか?職位の昇格はありましたか? 来月から2020年のという事で、給与のアップダウンに関わらず…

シンガポールで一番美味しい四川風飲茶料理

こんばんは。豆柴大家です。 今日は本当に美味しい四川料理を見つけました!!! シンガポールは金融街やマリーナベイサンズ等の観光スポットから一歩外に出ると中国のような街並みが広がります。美味しいものを食べるのが好きなので、レストラン探しは隠れ…

太陽光発電の消費税還付の税務署意見徴収の結果はいかに!(漢字が多い)

こんにちは!金曜日ですね。豆柴大家です。 さて、太陽光発電の消費税還付申請を税務署に提出しました! ※太陽光発電の消費税還付申請については↓過去記事参照 mameshibaooya.hatenablog.com 消費税還付申請を提出する時、税務署からの意見徴収が言い渡され…

大規模修繕の見積もり結果~ポンコツ管理会社②~

こんにちは!豆柴大家です。 驚く事がおきました! 残念なことに嬉しい事ではないのですが・・・ 以前管理会社に依頼した大規模修繕の見積もりの事です。 皆さんの予想する結果と多分違うので、やれやれという気持ちで読んだください。 私は怒っていますよ!…

毎月キャッシュを生んでくれる自動販売機の収入状況

こんにちは!豆柴大家です。 不動産投資をしていると、家賃収入以外でも収入が増えたりします。 自動販売機を設置している大家さんは多いかと思います! 設置する前は、漠然と売上上がらなかったら罰金とか払うのかな・・・"(-""-)" と、契約条件がわかりま…

人生で必要なお金はいくらですか?

こんにちは。豆柴大家です。最近、マンガの「Beasters(ビースターズ)」にハマっています。何これ、面白い!! ビースターズに限った事ではないですが、ある時主人公が進化を遂げて、残酷なまでに強くなる姿、私はすごい好きです。 (東京喰種トーキョーグ…

全力で人生全うします!おばあちゃんになった時後悔したくないです【今日は熱め】

こんにちは!豆柴大家です。 運動から帰ってきたところで、脳内ドーパミン大量放出中です。 そのテンションで書きます。(時には勢いが大事) 私、決めました!! 改めてになりますが、 自分の人生自分で決めます! 私、おばあちゃんになった時に後悔したく…

太陽光発電の消費税還付の申請をします

こんににち!豆柴大家です。 太陽光発電の消費税還付を今月提出いたします。 今回初めての試みなので、若干ドキドキしています! 太陽光発電の消費税還付は、購入してから通常次年度に実施します。 (私の場合は今年購入して、今年中に還付申請をするという…

【スルガ銀行】 金利が下がらない人

こんにちは!豆柴大家です。 最近、スルガ銀行の金利引下げの個人コンサルを行っています。 コンサルと言っても私が成功した際のコツをお伝えするのがメインです。 ただ、そういう方のお話を聞いていて驚いた事があります。それは、 金利交渉に何度臨んでも…

最近の大学生はすごい!

こんにちは!豆柴大家です。 プーケットのホテルで4人組の日本人の大学生に出会いました。 真っ黒に焼けて、筋肉もついて、いかにも満喫している感じで(笑)、 これから楽しく社会に羽ばたくんだな~って思って遠くから見ていました。 プールに行った時の事…

本場インドでヨガ・瞑想リトリートに行ったら天国みたいな場所でした!

こんにちは!豆柴大家です。 最近、色々な国に行っています。 会社員を卒業して自分の力で稼げるようになったら、色々な国でビジネスをしたいと思っています。 さて、↓昨日の続き。本場インドでヨガと瞑想のリトリートに行ってきました。 mameshibaooya.hate…

瞑想のススメ

こんばんは!豆柴大家です。 プチリタイヤの身のため、自由な時間を謳歌しております。 でも、豆柴は自由な時間の中に放たれると、どちらかというと 「いつもだったら出来ない事をしたい(; ・`д・´)」 と、色んなやりたい事を引っ張りだしてきて、頭がいっぱい…

ブログ・Twitter・Lineのアイコンの作成手順!アイコン作りました!!

こんにちは!豆柴大家です 最近Twitterを始めたのですが、「Twitterの教科書」の中でアイコンとプロフィールの作りこみが大事かについて書かれていました。 そこで、豆柴大家のアイコン作成しましたよ!!! 本日はアイコン作成の手順について書きたいと思い…

プーケットでやってよかった事ベスト3

こんにちは!豆柴大家@プーケットです。 いつか行ってみたいと思っていたプーケット、調べたらシンガポールから2時間で行けるという事で、行ってきました!異国という感じでとても楽しめています。 プーケットでやってよかった事ベスト3 ベスト③美味しい…

家事は自分がやらなきゃいけないの?時間単位の給与で考えていいと思います

こんにちは!豆柴大家です。 私は今シンガポールでプチリタイヤ生活中ですが、この前駐在員の奥様のこんな会話を聞いてしまいました。 奥様A:「お手伝いさんが今日だけ休み欲しいって言うから、あげたんだよね。」 奥様B:「じゃあ家事は今日はAさんがやっ…