豆柴大家の大逆転 不動産投資 ~目指せワン!ミリオン~

会社員で大家の不動産投資家です。悪徳業者からの購入でスタートし、失敗してもあきらめない!をモットーに愛犬の豆柴と一緒に日々の奮闘を綴ります。不動産で苦しい想いをする人を少しでも減らせるように、一緒に豊か暮らしを実現しましょう!

【スルガ銀行】集団交渉の弁護士委任の締め切りが今月末になります

お疲れ様です!豆柴大家です。 長い梅雨(梅雨というか雨季ですね)が終わりましたね。 私の物件は漏水が起こって気が気がじゃなかったですが、皆様の物件はいかがでしょうか? スルガ銀行についての元本カットの回答がこない、ADRの回答が来ないと困ってい…

【スルガ銀行】集団の力で交渉する|スルガ銀行不正融資等個別被害者協議会(SKK会)に入った方がいいと思います

こんにちは。皆様お元気ですか? Covid-19の中で大変な状況の方もいるかと思いますが、スルガ銀行の中古一棟について新しい動きがあるようなので書きたいと思います。 【目次】 シェアハウスの代物弁済と中古一棟の元本カットの行く末は? スルガ銀行のSKK会…

消費税還付を受けると、その後の消費税もかなり支払う事になる話

こんにちは、豆柴大家です 不動産や太陽光発電取引を実施している人中には、消費税還付を受けている方もいると思います。 消費税還付を受けるということは、消費税事業者になるということで当年度のみならず、複数年にわたり消費税を支払うことになります。 …

お金のかからない本の探し方【節約術】

こんにちは。豆柴大家です 桜きれいですね 今日、桜の中にすでに葉っぱが出ているのを見て、時の流れの早さを感じました。意識していないとどんどん時間は過ぎますね。 さて、緊急事態宣言が出ており家で過ごす時間も長くなっていると思いますが、 豆柴大家…

普通預金どこに入れていますか?

こんにちは!豆柴大家です。 春風が舞う季節になりましたね。 リモートワークや外出自粛の日々も続いていますが、 ストレスを最小限にして今出来ることをやれたらと思います! さて、投資家ありは投資を検討されている方は貯金をしている方が殆どだと思いま…

スルガ銀行の元本カット・金利交渉の回答に不服がある場合「金融庁」に相談することができます

こんにちは!豆柴大家です。 最近春めいてきましたが、まだまだ寒い日が続いていますね。 皆さん、体調は崩されていませんか? コロナの影響で家にいる事が多いかもしれませんが、 こんな時こそ「投資」内容の見直しを! 私は仕事が忙しいとなかなか時間が取…

不動産の詐欺被害は宅建業の供託金を受け取れる可能性があります!

こんにちは。豆柴大家です。 コロナの話題で持ち切りですが、今日も不動産の話をします 不動産関連で詐欺被害に合っている皆さまは、詐欺を働いた不動産会社が登録している先の所属団体から供託金がもらえる可能性があるのをご存知ですか? 供託金がもらえる…

Live Freeの会員の新年会を行いました【スルガ元本カット情報有(少)】

こんにちは!豆柴大家です。 先日Live Freeの会員新年会に行ってまいりました! 会員同士での飲み会はすごく久しぶりで、初めてお会いする方も多くとてもよかったです。 いつもお世話になっている修繕の会社さんもいらっしゃって直接御礼をお伝えする事もで…

瑕疵担保責任はいつまで有効か?突然発覚した建物の修繕は販売元に請求できる可能性があります。

こんにちは。豆柴大家です。 皆様、春も近づいてきましたが如何お過ごしですか? 不動産を所有していると、突然建物や設備に不具合が発見されることありますよね。例えば購入前には発見できなかった雨漏り、シロアリ、施工不良等です。それらの隠れた「不具…

三為ケリーバックス(Kellybucks)が営業を終了しています

こんばんは、豆柴大家です。 衝撃的な事を知りましたのでご報告します。 <目次> 三為ケリーバックスが営業終了について 三為ケリーバックスの営業終了・知った経緯 三為ケリーバックスの会社の状況 三為ケリーバックスの会社の清算はいつ?破産?解散? 三…

保有の不動産で水漏れが出た時の対処方法(火災保険申請を含む)

こんばんは。豆柴大家です。 祝日が週の真ん中にあるとだいぶ楽ですね 中古の物件を持っていると、突然家の中で水漏れが起きていると報告を受ける方もいらっしゃるのではないでしょうか。本日は水漏れの対処方法について書きたいと思います! <目次> 不動…

スルガ金利交渉 不正の証拠をつかむこと

ご無沙汰しております、豆柴大家です。 会社も始まり、普通の会社員に戻りました。 でも見える世界が広がり、チャレンジしたいことが増えています! 忙しさにかまけてやりたい事を忘れないように、 お金と時間をコントロールして豊かな生活が出来るよう、今…

2020年になりました!

こんにちは、豆柴大家です。 明けましておめでとうございます!!! 2019年中は色んな方にお世話になりました。 2019年は良い縁があり、新しい投資仲間ができて不動産や融資等を本格的に向き合いました。2020年は持っている課題を解決できるよう、行動して結…

Google Adsenseを申し込みました!

こんばんは、豆柴大家です。 シンガポールでのプチリタイヤ生活中は、ブログを毎日書き続けることにしまして、本日で 「97記事目」となります! 色々な本やネットの情報を読んだところ、Google Adsenseを申請するといいと書いてあったので、新たにチャレン…

シンガポールに住んで印象が変わった事

こんにちは。豆柴大家です。 シンガポールに来たのは実は今回で4回目ですが、実際住んでみて初めて分かった事が沢山ありました。住む前と印象が変わった事ベスト5をご紹介したいと思います! シンガポール移住・留学を考えてる方や、今後駐在の可能性があ…

金利と経済成長率 ~簡単に書くとこういう事~

こんにちは。豆柴大家です。 2019年ラストスパートは以前の記事(↓下記参照)で書いたように、金融知識をつけるのに邁進しています。本日はビーチでご紹介した本で勉強していました! www.mameshibaooya.com さて、本日日経新聞に、日本企業による資本市場か…

不動産の売却査定を大手不動産会社に依頼しました

こんにちは、豆柴大家です。 実は保有物件の一つを手放そうと思っています。 大手不動産会社に売却依頼を出して査定結果が出てきたので、不動産売却の考え方と結果について記載したいと思います。 <目次> 不動産の売却額の考え方 不動産の売却査定はどこに…

世界で一番美しい都市に来ています

こんにちは。豆柴大家です。 実はオーストラリアのパースに来ています。 パースは世界で一番美しい都市と言われていますが、滞在初日からキレイな景色に感動してしまったので、ビル街が立ち並ぶ「エリザベスキー」というウォーターフロントの様子をお伝えし…

HSBCの駐在員意識調査から考える、日本の住みづらさと海外の移住先

こんにちは!豆柴大家です。 皆様メリークリスマス!サンタさんに願いは伝えましたか? 願いと言えば、私は海外に住んでみたい!という願いがあります。 なんで海外に住んでみたいか? 積極的な理由としては、若いうちに違うフィールドでチャレンジしてみた…

不動産の大規模修繕の具体例と料金は?

こんにちは。豆柴大家です。 本日はクリスマスイブですが、クリスマスとは全然関係ない話題です。 不動産を持っているといつかはやってくる大規模修繕。以前も話しましたが、どの程度資金を用意しないといけないか試算しています。前に取った見積もりや調べ…

これで金融知識をつけなさい

こんにちは!豆柴大家です。 先日、投資銀行の友達に会ってきました。 その友人はいつも色々国の新聞を読んで、手元には難しそうな本を置いて読んでいます。ニュースの事を会った時にたまに聞くと、さらっとわかりやすく解説してくれます。友人は年200冊以上…

シンガポールのリトル・インディアのインド料理

こんばんは。豆柴大家です。 シンガポールは中華圏の方がマジョリティですが、その他にインド系の方やマレー系の方も多く住んでいます! 国土は小さいですが、日本の横浜中華街のインド版がシンガポールにもあります。そのLittle Indiaで友人に勧められたイ…

太陽光発電の草刈の依頼をしました!

こんにちは!豆柴大家です。 太陽光発電の発電開始から半年以上経ちました。 そろそろ気になってくるのは雑草の生え具合。 ここ1か月の発電量も10月からガクッと落ちたのも気になったので(↓過去記事参照)、太陽光パネルの周りの草刈りの業者を決めて、…

家事を全自動にしました

こんばんは!豆柴大家です。 2019年は色々見直しました! 健康管理、時間管理、資金管理、自分の優先順位、自分の幸せ等々・・・ (「管理」が続くと堅苦しいですね・・・(笑)) その中でも一番聞いてよかったアドバイスは 「タスクを減らす事」 です。 「タ…

女性管理職

こんばんは、豆柴大家です。 皆さんは管理職になりたいですか? 男性の友人は「なりたい」と言う方が多いですが、 女性の友人に聞くと答えがバラバラなことが多いです。 やりがいがあるので一度はなってみたいという方と、 これ以上忙しくなるのは避けたい(…

太陽光発電の売電利益(四半期実績を公開します)

こんばんは、豆柴大家です。 本日、12月分の売電収入と費用の実績が通知が参りましたので 四半期の売電の利益を発表したいと思います。 <目次> 太陽光発電の利益について 太陽光発電の利益の計算方法は? 太陽光発電の売電収入とは何か? 太陽光発電の費用…

親や上司の洗脳を解く方法

こんにちは!豆柴大家です。 最近、私のいるシンガポールは雨季のせいか雨がよく降っています。 東南アジアでもこんなに涼しくなるんだ~とびっくり。 もうすぐ2019年の終わりを暗示しているかのようで、寂しくなります(/_;) 先日、50代でお子さんが就職活…

出張前の荷造りを短縮する方法

今週のお題「2019年買ってよかったもの」 こんにちは!豆柴大家です。 皆さん、出張や旅行にはよく行きますか? 私は結構行く方だと思います。 今週のお題が「2019年決定よかったもの」だったので、本日は出張や旅行に役立つアイテムを紹介したいと思います…

究極の貯蓄法~定期自動入金サービスのススメ~

こんにちは!豆柴大家です。 2019年のそろそろ終わりますが、会社で今年の評価面談を実施した方も多いのではないでしょうか。 来年度の給与は上がりましたか?職位の昇格はありましたか? 来月から2020年のという事で、給与のアップダウンに関わらず…

シンガポールで一番美味しい四川風飲茶料理

こんばんは。豆柴大家です。 今日は本当に美味しい四川料理を見つけました!!! シンガポールは金融街やマリーナベイサンズ等の観光スポットから一歩外に出ると中国のような街並みが広がります。美味しいものを食べるのが好きなので、レストラン探しは隠れ…