豆柴大家の大逆転 不動産投資 ~目指せワン!ミリオン~

会社員で大家の不動産投資家です。悪徳業者からの購入でスタートし、失敗してもあきらめない!をモットーに愛犬の豆柴と一緒に日々の奮闘を綴ります。不動産で苦しい想いをする人を少しでも減らせるように、一緒に豊か暮らしを実現しましょう!

世界で一番美しい都市に来ています

こんにちは。豆柴大家です。

 

実はオーストラリアのパースに来ています。 

パースは世界で一番美しい都市と言われていますが、滞在初日からキレイな景色に感動してしまったので、ビル街が立ち並ぶ「エリザベスキー」というウォーターフロントの様子をお伝えします。

また、移住先に適しているかという観点でも見ていきたいと思います!

 

<目次>

 

 

オーストラリアのパースの概要 

オーストラリアのパースはどんな場所?

世界で一番美しいと言われるパースはオーストラリア西部の観光都市。街や公園の美しさもですが、近隣には大自然がそのまま残っているロットネス島や、ピナクルズやウェーブロックといった珍しい景色を楽しめます。

 

今年(2019年)9月から、日本からの直行便の運航が始まったということで、日本からの観光客も増加している注目の都市です。

HSBCの駐在員意識調査で6位のオーストラリアの魅力は?

 さて、昨日の記事で紹介したHSBCの駐在員意識調査(↓過去記事参照)ですが、その中でオーストラリアは駐在先/外国人の移住先として堂々の「6位」でした!

www.mameshibaooya.com

 

中項目だった「生活」では4位、「子育て」では8位となっていました。生活の中でも、身体的・精神的な健康では2位、生活の質では3位となっていました。

 

HSBCの駐在員調査では、下記のようなまとめが記載されていました。

  • 温かい気温とワークライフバランスの向上から、健康の質が上がる
  • フレンドリーな国民性と多様な文化の融合から受け入れやすさ、適合のしやすさを感じる
  • 物価はやや高めだが、食事のバラエティ(特にメルボルン)については各国様々な料理が楽しめる
  • 余暇の時間が他の国よりも多いと感じるが、飽きさせない観光スポットの多さも移住者を魅了する

※出典(参考ページ):

www.expatexplorer.hsbc.com

 

ソーシャルレンディングならクラウドクレジット

HSBCの駐在員意識調査で6位のオーストラリアの欠点は?

中項目の「仕事」では総合は12位となっているが、年収では33カ国中32位、キャリアにおける成長では25位と、最下位クラスの調査結果となっています。

 

他の国よりも仕事と人生をバランスさせるため、キャリアの面でいうと地政学的にも国民性でもやや競争力が落ちるようです。最低賃金は日本と比べると、首都のキャンベラでは清掃員が時給18ドル~やアルバイト(カフェ店員や肉屋)でも20ドル~等、高いようだが、家賃や食事の物価が高いためオフセットされてしまうようです。

パースのおしゃれなウォーターフロント「エリザベスキー」の見所

世界の有力が企業が経ち並ぶビル街の前にはパースのおしゃれなウォーターフロント「エリザベスキー」があります。建物もとてもおしゃれで、一日の時間によって見た目が変わるエリザベスキーはパースに来たら、必ず訪れた方がいい観光スポットです。

エリザベスキー見所①:世界のプロフェッショナルファーム

なんといってもエリザベスキーの見所は世界のプロフェッショナルファームが立ち並んでいるところでしょうか。

面白いのは、Rio TintoやBHP Billiton等の資源系の会社がドドン!と一等地に大きく立ち並んでいるところ。やっぱり資源国ならではの配置と思えます。

知っている企業を探しながら、ウォーターフロントを楽しんでみてはいかがでしょうか。

f:id:mameshibaooya:20191227000805j:plain

エリザベスキー見所②:「夕焼け」と海のコントラスト

パースの夏では17時~18時くらいから夕焼けに空一面が染まり、雲がピンクや赤になるのがとてもきれいです。

f:id:mameshibaooya:20191226012033j:plain

おしゃれな形の橋もあり、沢山の方が写真を撮っていました!

f:id:mameshibaooya:20191227000808j:plain

f:id:mameshibaooya:20191227000610j:plain

Tマガジンなら雑誌450誌以上が読み放題!初回1ヶ月0円!

エリザベスキー見所③:The Island Brew Houseでウォーターフロントを眺めながらビール

ウォーターフロントの橋を越えたあたりにある「The Island Brew House」。

f:id:mameshibaooya:20191227005425j:plain

店内は広く、自分で醸造しているお手製のビール(下の写真の左上に少し見えますね)が売りのカフェダイニングです。外の席も併設されていて、とってもオシャレな場所で素敵なごはんが食べれます。

外にある卓球台も使用してもよく、家族連れが本気で遊んでいました。色々な年齢層の方がゆっくりくつろいでましたよ!

f:id:mameshibaooya:20191227005429j:plain

エリザベスキー見所④:水遊びやアスレチック(子供用)

エリザベスキーには子供の遊び場として、水遊びができる場所(写真下)とアスレチックができる場所の2つがあります。写真はかなりイケイケな感じですが、後ろの方にあるライトアップされている場所から水がランダムに出てきて、子供たちが水着で遊んでいました。アスレチックの方も子供で沢山になっていて、家族連れがゆっくりしていました!

f:id:mameshibaooya:20191227005422j:plain

世界で一番美しい都市「パース」の印象

まだ何日かしか経っていませんが、「パース」はとてもきれいです。

実はオーストラリアの都市は他に4か所ほど行ったことがありますが、おしゃれな印象はありませんでした。どちらかと言うと、自然メイン。Tシャツにビーチサンダルをみんな着てゆったりしてるイメージでした。

でも今回パースの街並みやエリザベスキーを歩くと、どこも綺麗に整備されていて、なおかつとってもオシャレでドキドキしています。街並みもどちらかというとヨーロッパみたいで、歩いていて楽しい!シンガポールから来ているので余計だと思いますが、道路も広々としていて、石で作った荘厳な建物も多く、とても清潔でキレイです。

 

また、新しい発見があったらパースの話は書きます。

皆さん良い一日を!

 

 

↓豆柴大家のLine@です。セミナー等の情報を配信しています。