豆柴大家の大逆転 不動産投資 ~目指せワン!ミリオン~

会社員で大家の不動産投資家です。悪徳業者からの購入でスタートし、失敗してもあきらめない!をモットーに愛犬の豆柴と一緒に日々の奮闘を綴ります。不動産で苦しい想いをする人を少しでも減らせるように、一緒に豊か暮らしを実現しましょう!

【スルガ銀行】 金利が下がらない人

こんにちは!豆柴大家です。

 

最近、スルガ銀行金利引下げの個人コンサルを行っています。

コンサルと言っても私が成功した際のコツをお伝えするのがメインです。

 

ただ、そういう方のお話を聞いていて驚いた事があります。それは、

金利交渉に何度臨んでも成功しない人がいる

ということです。

 

融資や収支状況は人によって違うと思いますが、今まで聞いた中で、

金利引下げがうまくいかなかった場合の条件を下記にまとめました。

 

色々な方が苦しんでいると思いますので、一助になればと思います。

 

ファイナンシャルアカデミー

スルガ銀行金利が下がらない人の条件

金利交渉のアポ取りに失敗

金利交渉の際は電話で面談の受付をすると思います。

 

その際に、スルガの担当者から 

「受付をできるかどうかわかりませんので確認します。」

といって、何カ月も待たされる方。

 

担当者から言われる事は下記のようなことです。

  • 金利交渉の希望者多くて難しい
  • 2年経過していないから、2年経過してから来てほしい
  • 担当者が異動したので、待ってほしい

でもこれって、自分の状況とは関係ないと思います。

 

毎月手出しが出て、自分の生活を圧迫している状況の方も多いと思うので、

銀行の説明は聞くにせよ、自身の置かれている状況を説明してアポ日を確定した方がいいです。

金利交渉の担当者と喧嘩をしてしまう

そんな人いるの?

と思いそうですが、そういう方は思ったよりいらっしゃるようです。

 

なぜならば、スルガ銀行の担当者から訳が分からない条件を付きだされる事があるからです。例えば、金利交渉を受ける代わりに下記を条件とされます。

  • 定期積立を月10万円増やす
  • カードローン(金利7%)400万円の申込み
  • 定期預金200万円の追加

スルガ銀行自身、そういうの不正融資と公表しているにもまだやるか・・・という感じです。しかし、そのまま怒ってしまい、担当者と喧嘩してしまい、交渉打ち切りとなるケースがあるようです。

 

気持ちはすごくわかります。

でも、何故そういう条件に乗れないかを冷静にお話するのがいいかと思います。

スルガ銀行普通預金が多すぎる

スルガの普通預金が多すぎる方は、資金余力があるのでは?

と思われるケースがあるようです。

 

普通預金に入れる預金残高については、少なすぎるとこの人は金利を下げても

救済できないのでは?とマイナスにとらえられてしまうこともあるようなので、普通預金の金額は難しいところです。

 

普通預金が多いのは、本業の収入が多い方で融資時に預金を入れている方や、スルガで何棟も物件を保有している方。物件を多く持っている方はおのずとそうなってしまいます。

 

その場合は、現在の収支の事もですが、

将来の修繕等の資金不足や、全投資資産のポートフォリオで話すよりも一物件ずつにフォーカスした会話が必要だと思います。

 

スルガ銀行の定期預金を解約してしまう

こちらもどこまで交渉結果に影響しているのはグレーですが、

定期預金の解約はマイナスにとらわれる事が多いようです。

こちらは資金が本当に不足してどうしもない時以外は手を付けない方が無難なようです。 

スルガ銀行金利が下がらない人】編集後記

融資や収支の状況は人それぞれですが、

スルガ銀行から借りた方は似たような境遇の方が多いです。

何をやれば必ず交渉成功するといった法則はないと思います。

 

ただ、手話さなければいけない負債に対しては、日々行動して対策を実行していく他ありません。

 

 私も最初の金利交渉に挑んだ時はどういう風に交渉をすればいいか見当がつかず困りました。なので、そういう方の一助になればと思って情報収集したことをまとめました。

 

それでは、皆さん本日もお元気で!

一歩ずつ豊かな生活に向けて、行動しましょう!!

 

ーーーーーーーーー

投資の初心者をだます悪徳業者が沢山います。そういう被害にあう方を減らすため、近々初心者向けの投資サロンを開こうと思っています。少しでもご興味ある方はスタンプを送ってください~!

 

f:id:mameshibaooya:20191111155037j:plain

🐕:僕は初めての友達でも、果敢に情報を取りに行くよ!(笑)威嚇されちゃったりもするけどね!