豆柴大家の大逆転 不動産投資 ~目指せワン!ミリオン~

会社員で大家の不動産投資家です。悪徳業者からの購入でスタートし、失敗してもあきらめない!をモットーに愛犬の豆柴と一緒に日々の奮闘を綴ります。不動産で苦しい想いをする人を少しでも減らせるように、一緒に豊か暮らしを実現しましょう!

家事を全自動にしました

こんばんは!豆柴大家です。

 

2019年は色々見直しました!

健康管理、時間管理、資金管理、自分の優先順位、自分の幸せ等々・・・

(「管理」が続くと堅苦しいですね・・・(笑))

 

その中でも一番聞いてよかったアドバイス

 

「タスクを減らす事」

 

です。

 

「タスク」と言っても仕事の中のタスクではありません。

 

生活全般に関わる「Todo」の事です。

 

例えば、家族の事、両親の事、健康、家事、資格取得、資産運用等、生活の中に自分が「Todo」と感じている事です。

 

全て完璧にできるわけもなく、自分が持っているエネルギーにも限りがあるので、

本当に必要なところにフォーカスして、後はタスクから落とせばと言われました。

 

そこで、最初にそぎ落としたのは

「家事」です(*'ω'*)

 

可能な限り家事を自動化したので、中身を紹介します!

 

家事代行マッチングサービス「生活手帖」

<目次>

 

家事の自動化をしてよかった事

家事を減らしたらいい事が沢山ありました!

  • 時間が節約できた(週で約2-4時間)
  • 体力を温存できた(特に買い物に行って重い荷物を持たなくてよくなった)
  • 精神的に楽になった(自分の「仕事」から外したので、終わってない事への罪悪感やストレスが減った)
  • 冷たい水を触る回数が減ったので、手荒れが減った
  • 家族との時間が増え、精神的にも余裕ができたのでコミュニケーションが増えた
  • 娯楽や勉強の時間が取れるようになり、リラックスできた

 

モダンデコ  

2019年家事の自動化(実績)

もう干しません!乾燥機つき洗濯機

家事の自動化をして一番よかったのは、まさにコレ!!!!

 

言わずもがなですが、洗濯って実はすごい時間がかかります!何しろ工程が長いんですよ!

 

①洗濯機をかける →②洗濯を干す →③洗濯物を取り込む →④洗濯物を人別に分ける →⑤洗濯ものを畳む →⑥洗濯物を入れる

 

書き出してみると①~⑥とまさかの6工程もあるという驚愕の事実。しかも洗濯自体は着るものがなくなるので、辞めることができないのが実に厄介。考えるだけでゾッとしますね。 

 

でも普通の洗濯機から、乾燥機つきの洗濯に変えたら、結構な時間を占める干すプロセスをスキップできるようになりまして!!!!これはとっても快感ですよ!

 

時間を短縮できた事も素晴らしい点ですが、下にある洗濯物を上に干すという動作がなくなり腰への負担が減りました。また雨の日は洗濯ができないという、外部影響からも解放されました。仕事が忙しい時は干す事ができないから、一日を洗濯する日を遅らせるなんて事もしていましたが、そんなこと考える必要もなくなりました。

 

一言で言うと、本当にこれは買ってよかったです(*'ω'*)

 

↓購入したのはこちら。

 

ちなみに、電化製品屋さんで買うのもいいですが、実はネットだと商品の比較がしやすいですし、交通費もかからず、測り忘れてもう一度来店するなんて事もなかったので、ネットで買うのもオススメです!

手荒れも減って一石二鳥!食洗器

食洗器って金持ちのものという意識ありますか?

 

もしくは、食洗器は部屋が大きくないと置けないと思っていたりしますか?

 

私は前者については、海外に住んだ経験があるので全くそう思いません。

西欧の海外の家にお邪魔すると、普通の家庭でも人間は食器を洗いません。一人暮らしでも大きな食洗器をつけている家が殆どです。食器くらい人間が洗えばいいじゃないかと言う方もいるかもしれませんが、結構食器洗い嫌いな方も多いですよね?この機に食器洗いは機械に任せてもいい気がします。

 

そして、いざ取付けよう!

と決断したのに、心を揺るがすのが広さ問題です。日本取付可能な食洗器は基本小ぶりで、日本のキッチンに入れられるような大きさにはなっているものの、いかんせん小さい家だと入らないのでは?と思っている方もいらっしゃると思います。

 

そこでオススメしたいのがこちら!

こちらは、普通の日本の食洗器が横長になっているところ縦長になっていて、極力設置面積を減らすことができるのが特徴です。

 

見た目もスタイリッシュで他の食洗器より、私は気に入っています!

 

食洗器を買ってよかった事は、勿論時間の節約もですが、

キッチンシンクがキレイになった事が一番の喜びかもしれません!!

 

キッチンシンクにたまった食器があると、すごく気分がどんよりするんです"(-""-)"

洗わなきゃ、洗わなきゃ・・・と思うのも嫌ですし、食器が多くなってきたりすると見た目も汚くてげんなりするんですよ。

 

だからそういう焦りとか、洗っていない罪悪感とか、自分へがっかりする気持ちがなくなったのが一番のいい点だと思います。後は、冬や春の寒い日に水を使わなくなったので、手荒れが減ったのも二次的な効用です。

 

本当はキッチンに内蔵のを入れたいですが、小さいものでもかなり負担が減るので、忙しい方は是非検討してみてください!

重い荷物持ちたくありません!ふるさと納税の定期便

 日々の買い物も実は時間を奪うモンスターだったりします。その上、買い物は沢山買うと重くて、結構腕痛くなるんですよ。でも一度に少ない量しか買わないと、また次の日も買う羽目になり、毎日買い物するなんて事になりかねません。それで帰宅が遅くてスーパーが閉まっていたりすると、計画が崩れて「もういや!」ってなったりします(究極的すぎかしら?私だけ?)

 

以前こちらの記事↓でもお伝えしていますが、実はふるさと納税の定期便が結構オススメです!

mameshibaooya.hatenablog.com

 

定期便はお肉やお野菜が1か月に一回くるようなシステムです。

ステーキやしゃぶしゃぶセット等のふるさと納税の返礼品と違って、一回分の贅沢さは減りますが、買い物の頻度を減らせてかなり重宝します。

 

特にお肉セットを頼むと、私の場合は1か月分のお肉がほぼその1回分で済んでしまいます!これで買い物に行く回数が減ってめちゃくちゃ楽になりました(*'ω'*)また、届いたお肉の種類から献立を考えるようになったのも頭を使わず、とっても気に入っています(^^)/

 

また野菜セットも頼んでいますが、こちらもとっても楽です。何種類かの野菜が小ぶりの箱で送られてくるので、とれたて野菜を楽しめる他、スーパーのまとめ売りよりも少ない単位で送られてくるので、使い切れるも良い点です。

 

お肉と野菜の定期便を頼むようになって、買い物の回数が1週間で一回程度で良くなりました。

 

↓こちら現在、2019年度分に入れられて、お届日を2020年にできるキャンペーンをやっています!

冷凍保存の量を増やします!大きな冷蔵庫

 そして、大きな冷蔵庫に買い替えたのもとてもよかったです!古いものは結構長く使っていたものありますが、冷凍保存できる量が格段と増やせたのがポイントです!

 

ふるさと納税で届く、お肉を沢山入れられるようになったので、急いで食べる必要もなくなりましたし、届いた食品でおかずを多めに作って冷凍することも可能になりました!

 

後は最新の冷蔵庫を買ったので、省エネも進んでおり、1年で電気料金が1万円~2万円程度安くなったのも良いポイントです!

 

↓こちらオススメの冷蔵庫です。とっても使いやすいですよ!

家事の自動化をする時の心得(静かに立ちはだかる壁)

家事を自動化しようとした時に、ネックとなるのは2つ!

 

1つ目は「家事は人間がやらなければならない」と言った考え方。特に家庭を持っている方は、おのずと「女性がやるべき」という考え方もはびこっている気がします。

 

食洗器や乾燥機付き洗濯機は贅沢な気もしますし、両親や家族からは否定する声も聞こえてきそうです。

 

でも、機械はそもそも人間が楽するために生まれてきたものなので、最新家電を使って、人間の負担を減らすというのは理にかなっています!それにそれで人間の生産性が向上したら全体で見てプラスな訳ですから、いいですよね!

 

それでも罪悪感を感じてしまう場合は、家族との時間や自己投資の時間との優先順位あから考えるといいと思います。私も贅沢かしら?なんていう事で悩んだりしましたが、他の時間が十分に取れていなかったので、そちらを優先したいと思ったらすんなり受け入れることができました。

 

2つ目はお金の話。家電を買い替えるのはそれなりに支出が必要となります。乾燥機付き洗濯機や冷蔵庫は1か月分のお給料分くらいする高いのもあります。

 

いざ全て自動化!と思うと躊躇してしまいますが、

その場合は、自分の時間単位の給与と比較してみるといいと思います!

 

会社の先輩に言われたのは、自分の時間単位の給与を考えて、それは家事をするのに適切な時間の使い方なの?ということを考えるという事です。

 

例えば、時間あたりの給与が10万円だった場合、1時間使って食器を洗うのって、本当に効率的な時間の使い方なの?という事です。

恐らく億万長者の方は、自分で食器を洗わない気がします。だってその1時間を使って、違う事をした方が人生の楽しさが増す気がするので。

 

時間たあたりの給与が10万円というのは、結構な高所得者だと思いますが、自分の給与にした際に、少し考えてみると、理性的に判断できる気がします!

 

さて、生産性向上の話はいつも気持ちが入ってしまいますね!

もうすぐクリスマス!週末もよい日をお過ごしください(*'ω'*)

 

f:id:mameshibaooya:20191220231419j:plain

🐕:みんなはサンタに何をお願いするの??

 

 

モダンデコ