豆柴大家の大逆転 不動産投資 ~目指せワン!ミリオン~

会社員で大家の不動産投資家です。悪徳業者からの購入でスタートし、失敗してもあきらめない!をモットーに愛犬の豆柴と一緒に日々の奮闘を綴ります。不動産で苦しい想いをする人を少しでも減らせるように、一緒に豊か暮らしを実現しましょう!

普通預金どこに入れていますか?

こんにちは!豆柴大家です。

 

春風が舞う季節になりましたね。

リモートワークや外出自粛の日々も続いていますが、

ストレスを最小限にして今出来ることをやれたらと思います!

 

さて、投資家ありは投資を検討されている方は貯金をしている方が殆どだと思いますが、皆さんはどのように口座で資金管理をされていますか?

 

普通預金口座の金利はないに等しいですが、少しでもお得なものを選びたいですよね。

春ということで新しいことを始める季節。

本日は普通預金の資金管理についてです。 

 

<目次>

普通預金口座を決める際のポイント

不動産投資を検討している方の普通預金口座を決めるポイントは以下に集約されるかと思います。

  1. 今後の融資候補先の銀行
  2. 普通預金金利が高い銀行

不動産融資の候補先に普通預金口座を作る

不動産投資をする場合、多くの方は銀行から融資を受けると思います。

融資の申し込みをする段階で、地方銀行や信用金庫を検討する場合は、自分との関連性を聞かれます。多くの場合は物件の住所、自宅住所、会社の勤務先などの近くといった場合が対象となります。例えば、千葉市民である、物件の場所が千葉等々。

 

それらの基準をクリアした上で、プラスアルファで銀行口座を持っている事が評価されることもあります。

不動産融資の候補先に普通口座を開設した後の使い方ポイントの概要

銀行口座を持っているだけではだめで、勿論その銀行口座を使っていることが基準となります。そのため、その銀行から融資を受けたいと思った後に気を付ける点を書きたいと思います。

  1. 定期的な入金があること 
  2. 出来れば不動産に関連する入出金であること
  3. 後々、信用をなくすようなお金の使い方をしないこと

ポイント①定期的な入金があること

銀行がお金を貸したい人はきちんと返済を毎月してくれる人です。そのため、「定期的に」(ここがポイント)「入金がある」ということは、返済も真面目に出来る人という評価をしてもらえます。

ポイント②不動産に関連入出金であること

不動産の融資を検討しているので出来れば不動産関連だとより信用が上がります。例えば、既に物件を持っている方は他の物件で出た利益の一部を毎月振り込むor入金するといった形です。修繕積立のような意味合いでためていくのがいいかもしれません。

 

これから不動産を買おうと思っていて不動産所得がない方は給与の一部でもいいかもしれません。

ポイント③信用をなくすようなお金の入出金は控える

銀行はあたりまえですが該当口座の入出金データを持っています。そして、融資先としてお金使いが荒い人やカードの払いの金額残高が高い(不動産関連の場合は高いは場合もあるので一概には言えないが)人は嫌煙されるので、留意して使いましょう。

 

オススメとしては生活などの入出金に使うというよりかは、毎月定期的に一定額を積み立てるというような使い方が最適かと思います。

普通預金金利が高い銀行に貯金する(普通預金金利0.2%の銀行に貯金する)

普通の銀行の預金金利は0.001%などといくらお金を入れていてもほぼ0円ですよね?

 

大手の銀行だと似たりよったりですが、

あおぞら銀行Bank支店」

普通預金金利が0.2%と通常の銀行よりも200倍も高いのです。

→開設はこちらから:https://www.aozorabank.co.jp/bank/index.html

 

0.2%も低いですが、500万円口座に入っていれば1万円金利がつくので大手銀行に入れているよりかはいいかと思います。

 

投資で1万円の利益出すのは案外大変なもの。

1万円でも寝かせているお金で利益がついてくれるのであれば使わない手はありません。

 

あおぞら銀行BANK支店の他の良い点

またそれ以外にもあおぞら銀行BANK支店には良い条件があります

  • ゆうちょ銀行ATM手数料無料
  • 他行宛振込手数料の無料優遇サービス
  • Visaデビットが使える

ネットバンクですがゆうちょ銀行のATMを使えるのであれば、使い勝手もいいですよね?

 

普通預金口座を決める際のポイントまとめ

まとめると、普通預金口座の決める際のポイントは下記の通りです。 

2点目の普通預金金利の高い銀行としては、私が知る限りではあおぞら銀行BANK支店の預金金利が一番高いので、その銀行がオススメです!

 

よかったらこのご時世で外出できない時間を有効に使って、口座管理の方法を見直してみてください!

 

それでは本日もお元気で。

 
 ↓豆柴大家のLine@です。質問等受けつけています。他に良い口座があれば教えてください。

  

 

f:id:mameshibaooya:20200329144238j:image

🐕:コツコツ前に進むしかないね!僕は雪もまけず(?)前進するよ!(笑)