豆柴大家の大逆転 不動産投資 ~目指せワン!ミリオン~

会社員で大家の不動産投資家です。悪徳業者からの購入でスタートし、失敗してもあきらめない!をモットーに愛犬の豆柴と一緒に日々の奮闘を綴ります。不動産で苦しい想いをする人を少しでも減らせるように、一緒に豊か暮らしを実現しましょう!

大規模修繕の見積もり結果~ポンコツ管理会社②~

こんにちは!豆柴大家です。

 

驚く事がおきました!

 

残念なことに嬉しい事ではないのですが・・・

以前管理会社に依頼した大規模修繕の見積もりの事です。

 

皆さんの予想する結果と多分違うので、やれやれという気持ちで読んだください。

 

私は怒っていますよ!!!( ゚Д゚)

 

<目次> 

 

大規模修繕の見積もり依頼

大規模修繕の見積もりが必要な理由

アパート・マンションの建物は一般的に10年~15年で大規模修繕工事が必要と言われています。

 

私の物件の一つは鉄骨でもうすぐその周期が来ます。

 

建物の老朽化を遅らせて長期に建物の状態を快適に維持するためにも、安全面を確保するためにも必要な工事となっています。

 

それらは通常の入退去に伴う修繕費よりも、はるかに高い金額がかかります。

そのため、いつ、どれくらいの費用が必要になるのか、

資金を準備するためにも、将来CFを予測する上でも必要になります。

 

一棟もののアパートだと、小規模なものでも1000万円を超えてきます。そのため、私も現状の建物の状況と資金準備のために、修繕見積もりを管理会社に依頼しました。

アパート・マンションの大規模修繕内容とは?

通常アパート・マンションのメンテナンス工事として行われる小規模なものとは違い、

大規模修繕とは10年~20年のスパンで定期的な計画を立てて行われる工事のことを言います。具体的には下記の内容です。

  • 外壁の塗装工事
  • 屋上の防水加工
  • 給排水官の工事
  • エレベーター
  • 耐震工事

給湯器交換なら満足度No1の実績 年中無休で即日にも対応

大規模修繕にかかる時間見積もりにかかる時間

今回はきちんと点検していただくという依頼をしたため、管理会社からは1か月はかかると言われました。結果が届いたのもちょうど1か月経った時です。

管理会社からの大規模修繕の見積もり結果

管理会社からの大規模修繕の見積もり結果

大規模修繕の金額規模はとても大きいので、恐る恐る見積もりのPDFを開きました。

するとまさかの入っていた見積もりは、、、 

 

( ゚Д゚)

 

2年前頂いた見積もり表のコピーでした。

 

今回の管理会社に依頼する際に、(頼んでいないのに)頂いたものです。

 

ポンコツ管理会社への気持ち&今後の対応

すぐに何かの間違えだと思って、

2年前のものが入っていたので確認してもらえないか、連絡しました。

 

担当者の方もご依頼の際に5通以上はメールのやり取りをして、

確かに2年たっていますし、建物は更に老朽化しているので確認した方がいいと言ってくださっていたはずです。

 

そうしたら担当者からは、

「はい、2年前のコピーをお送りしました。」

とすんなり言われまして、、、とっても驚きました。

 

色々意味が分からないです。

コピーなら1か月も必要ないよね?

2年前と今だと老朽化進んでるって言ってたよね?

 

頭には疑問が沢山浮かびましたが、もう一度経緯を説明して依頼しました。

他の物件の管理会社さんはメール1通できちんと伝わったのですが・・。

 

意図してこういう対応をしているのか、

天然なのかよくわかりませんが、

以前から対応に疑問を抱くことがありました。(↓過去記事参照)

mameshibaooya.hatenablog.com

 

まさか過去の見積もりを再度出してくるとは思いませんでした。

管理料も安くやっていただいているので、あまり文句は言えませんが、

少考えなくてはいけませんね。

 

皆様も、管理会社を選ぶ際は慎重に。

また信頼のおける工事会社との繋がりは大事ですね。

それでは今日もお元気で!

---------------------------

↓豆柴大家のLine@です。セミナー等の情報を配信しています。 

 

f:id:mameshibaooya:20191212123805j:plain

🐕:豆柴大家の気持ちを表してるんだね。