豆柴大家の大逆転 不動産投資 ~目指せワン!ミリオン~

会社員で大家の不動産投資家です。悪徳業者からの購入でスタートし、失敗してもあきらめない!をモットーに愛犬の豆柴と一緒に日々の奮闘を綴ります。不動産で苦しい想いをする人を少しでも減らせるように、一緒に豊か暮らしを実現しましょう!

マリーナベイサンズでお金の話

こんにちは!豆柴大家です🐕💖💖

 

マリーナベイサンズのルーフトップバーに行ってきました♡♡

 

友人とその同僚たちのディナーに参加させていただきました!ラッキー💕

 

 

話は飛びますが、老後資金2000万円問題に対して皆さんはどのような対処をされていますか?

 

これを読んでくださっている方は

投資をして、まとまった資金を作ったり労働収入に頼らない資産を用意されているのだと思います。

私も同じくです。(老後のみならず、ライフステージが変わっても自分で立っていられるように、また夢のためにというのも勿論ありますが!)

 

でも、老後資金の問題って日本の退職金や年金の補填という考え方をしなくてもいいと思うのです。 

 

↓以前紹介していますが、日本は年金がもらえないので問題になっていますが、他の国(例えばカナダ)に行けば年金が受給できます。

mameshibaooya.hatenablog.com

f:id:mameshibaooya:20191109231202j:image

 

バーではロンドン、ニュージーランド、オーストラリア、スコットランドの方と飲んでいて、私が始めた訳ではないですが、いつの間にか話題は税金と年金に。

(やっぱり、お金の話は共通の関心事ですね!)

 

ロンドンの方:日本は今後年金受給できるの?

私:・・それはどうだろう・・・

NZの方:NZは税金は高いけど、年金は必ず受け取れるから安心!

私:(またか!!カナダの友達と同じこと言ってる・・・😒!)

スコットランド:税金どれくらいなの?

NZ:うーん、30%くらいかな??!

みんな:ぇーーー!!!!!それめちゃくちゃ安いよ!!!!

(あれ?みんなこんな驚いてなかったかも・・?)
f:id:mameshibaooya:20191109231206j:image

NZは所得税は所得に応じて下記のように累進課税制度のようです。住民税に類似するものはないとのこと。

  • 110万円で10.5%
  • 380万円で17.5%
  • 560万円で30%
  • 560万円以上33%

 

なるほど~。すみやすそうですね!

 

移住先にいいかと思っのですが、給与について聞いてみるとシンガポールよりは給与が下がるようです(労働時間も減る)。ここで日本とシンガポールの給与の差ですが、同じ会社の日本法人の給与と比較すると、シンガポールの給与の方が20%-40%減となってしまうようです。勿論一例にすぎないので、給与が上がる会社もあると思いますが、NZに移住するとどれくらい下がってしまうんだろう。。

 

またNZの大都市オークランドの場合、リビングコストを聞くと、家賃は週に一人用のアパートで8万円(月16万円)とのことで、なかなか難しいかなぁ。。という印象を受けました。きちんと調べないとですが・・・。

 

さて、夜も更けてきたので帰りますよ!

 

ルーフトップバーではオレンジジュースも$10しましたが、とっても綺麗で上に上がれてよかったです!話題もとっても参考になって感謝です!!!

 

皆様も素敵な週末を☆

f:id:mameshibaooya:20191109231826j:plain

 ↓豆柴大家のアカウントです!スタンプを送ってね~

 

 

🐕:ちょっと、飲みすぎないでよ!NZは自然が多そうでいっぱい走れそう~

f:id:mameshibaooya:20191104161711j:plain