豆柴大家の大逆転 不動産投資 ~目指せワン!ミリオン~

会社員で大家の不動産投資家です。悪徳業者からの購入でスタートし、失敗してもあきらめない!をモットーに愛犬の豆柴と一緒に日々の奮闘を綴ります。不動産で苦しい想いをする人を少しでも減らせるように、一緒に豊か暮らしを実現しましょう!

まず始める!投資は考えてからではなく、今始める。

こんにちは!

豆柴大家です🐕✨✨

 

ちきりんさんの本は何冊も読んでいますが、ブログでとっても面白いことを言ってたのでご紹介。投資に対するハードルの高さを払拭するような記事で、なるほど!と納得させられました。

 

chikirin.hatenablog.com

 

私も不動産を始め投資活動をしていますが、新しい分野に挑戦する時は、少し踏みとどまってしまう時が正直あります。どこかに書いてありましたが、人間は「勝ちたい」という心理より、「損をしたくない」という心理に走るのだとか。だから、投資や事業で成功したいと思ったら、そういう恐れをぬぐって、強い精神力とパッション、忍耐力が必要と言われています。

 

では、「いつになったら、勝てるという確証が持てるの?」という問いですが、そんなのいつまでたったって持てないのではないでしょうか。

 

勿論、分不相応という言葉がある通り、レベル0の人がレベル5をいきなり目指すのはお勧めしません。それは、金銭的にも精神的にも圧迫する可能性があるからです。

 

ただ、人生100年時代と言われ、人口減少で年金の支給が止められてしまうかもしれない中、なんとかなる!とそれこそ何の確証を持てないのに、待っているばかりでいいのでしょうか。

 

超初心者用の普通の投資を始めること。

「まずは始める」というのに肩を押された気分になりました。

 

投資と貯蓄の割合については諸説ありますが、一番取り組みやすいのは2:6:2の法則かと思います。給与/利益(個人事業主の方は)を下記の配分で使うというものです。

 

2=貯蓄

6=生活費

2=投資

 

私の知り合いのファイナンシャルプラナーであり、事業家であり投資家の友人は、もう少しアグレッシブに下記を実践していました。

 

4=貯蓄

4=生活費

2=投資

 

まずは貯蓄して投資に回すための固まった資金を作る(れ)!という考えのもと、4割貯金を勧めておりました。素晴らしいと思うものの最初から頑張りすぎると早期に脱落してしまうので、私はまず2:6:2で始めました。(笑)

 

人それぞれでいいと思います。

 

ただ、目の前に不安や不満があるならば、目を背けずなんでもいいから少し状況を改善する行動を起こせばいいと思うのです。そうすると、ただ不安がっているよりも、前向きな気持ちになって、気分も明るくなりませんか?

 

もし、そういう想いを少しでも感じている人がいたら、まずは投資を始める。

それが怖かったらまずは貯金を始める。

それもやり方がわからないというならば、まずは学ぶ!

など色々な始め方があると思いますよ!

 

↓こちら結構面白く読めましたよ!

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください! 単行本(ソフトカバー)

https://www.amazon.co.jp/gp/product/4905073243/ref=dbs_a_def_rwt_bibl_vppi_i2

 

それでは今日も良い一日を!

 

↓豆柴大家のアカウントです!スタンプを送ってね~

f:id:mameshibaooya:20190807203608j:plain

🐕:みんなそれぞれでいいと僕も思うよ!絶対コレっていう定説はないと思うけど、何もやらないよりやった方が楽しいよね!