豆柴大家の大逆転 不動産投資 ~目指せワン!ミリオン~

会社員で大家の不動産投資家です。悪徳業者からの購入でスタートし、失敗してもあきらめない!をモットーに愛犬の豆柴と一緒に日々の奮闘を綴ります。不動産で苦しい想いをする人を少しでも減らせるように、一緒に豊か暮らしを実現しましょう!

【スルガ銀行】契約締結時書類の情報開示方法について

こんばんは!豆柴大家です。

今週も一週間お疲れ様でした!

 

皆様はスルガ銀行へ融資審査時の情報開示を依頼できるのをご存知ですか。

本日は、情報開示が何故必要か及び、どのように入手できるかをまとめます。

 

スルガ銀行の融資審査時の情報開示が必要な理由

スルガ銀行が発表している「元本一部カットの基準」の中に、元本カットの対象者は下記と記載されています。

  1. ローン返済が困難な状況が存在する(ローン返済を含む物件収支が赤字である)
  2. ローン契約締結時に当社(スルガ銀行)の不正行為があり、その不正行為ととお客様の投資判断との間に相当因果関係が認められる場合

 

これは読み替えると、元本カットの対象者になるには、2.ローン契約締結時にスルガ銀行の不正行為があったことを証明する必要があります。

 

手元にも色々な書類があり不正を証明することは可能かとは思いますが、販売元の不動産会社がどのような書類をスルガ銀行に渡しているのか正確に把握は出来ません。

そのため、「2.ローン契約締結時時にスルガ銀行の不正行為があったこと」を証明するには、情報開示を依頼するのが一番正確な方法だと思われます。

 

※以前、金利交渉の際に稟議を見せてほしいと伝えたところ、拒否をされ「情報開示依頼」の正式な手順を踏んだら開示が可能と言われました。

 

スルガ銀行が公表している不正行為の具体例は下記↓の通り。

mameshibaooya.hatenablog.com

 

ファイナンシャルアカデミー

スルガ銀行の情報開示の依頼方法

スルガの情報開示の依頼方法はいたってシンプルです。

  1. 担当の支店に情報開示を依頼する連絡をする(電話・メール可能)
  2. 担当者から郵送で「資料<閲覧・発行>依頼書」(※情報開示依頼書のこと)が登録住所へ送付される
  3. 必要内容を記載・捺印の上、依頼書を郵送にて提出

 

スルガ銀行の情報開示の入手までのスケジュール

申請してから書類入手までには1か月以上かかります。

  • 担当者へ連絡して、依頼書が発送されるまで・・・3日程度
  • 依頼書を提出してから、開示書類が郵送されるまで・・・1か月程度

 

スルガ銀行の情報開示の入手内容

一般的には、下記のような書類の開示を求める方が多いようです。

※申請者によっては、自己資金が情報開示されなかった等ということも起きているようです。原因はわかりませんが、その場合は再度担当者と話し、開示されない理由を確認の上、再度依頼する必要があるかと思います。

 

本日は以上となります。

良い週末をお過ごしください。

 

 ↓豆柴大家のアカウントです!セミナーの情報等を配信しております。

スタンプを送ってね~

f:id:mameshibaooya:20191129233430j:plain

🐕:面倒くさいと思う事も、一つずつ片づけていこうね!