豆柴大家の大逆転 不動産投資 ~目指せワン!ミリオン~

会社員で大家の不動産投資家です。悪徳業者からの購入でスタートし、失敗してもあきらめない!をモットーに愛犬の豆柴と一緒に日々の奮闘を綴ります。不動産で苦しい想いをする人を少しでも減らせるように、一緒に豊か暮らしを実現しましょう!

Crazy Rich Asians大ヒットが示唆する世界の状況

こんにちは!

豆柴大家です🐕✨

 

みなさん映画、クレイジーリッチ(Crazy Rich Asians)はもう御覧になりましたか?

 

ハリウッドでは珍しい出演者がみんなアジア人という映画ですが、それが大ヒットしているということで話題になっています。

 

そもそもなんで話題になるの?というと、今までハリウッドでは主に白人の男女を起用することが多く、アジア人が主人公の映画では人気がでないと言われてきました。

 

思い返してみると、時々、アジア人が出てきたと思ったら悪役だったり、主人公を裏切る役だったり・・・特に日本人が出てくる場合は、ヤクザかちょっとインテリ系でおっちょこちょいみたいな役で出ていることが多くて、見かけるとちょっと残念な気持ちになっていました。(例えば、WestworldとかHerosとか・・・(笑))

 

eikaiwa.dmm.com

 

 この映画のオープニングでも出てきますが、世界では華人(中国)の力が無視できないくらい大きくなり、地位を占めたということなのだと思います。そしてその状態がアメリカでも大きくなっているということ。

 

題名の通り、とーーってもお金持ちな中華系シンガポール人の男性と一般の中華系アメリカ人のラブコメディなので、色々出てくるストーリーや舞台はとってもリッチですが、実はそこまで現実離れしていないのでは?と思ってしまうことがあります。日本の銀座や世界のあらゆるところでお金持ちそうな中国人に遭遇しますよね?

 

私がCrazy Rich Asiansの大ヒットから感じることは2つ。

 

1つ目はいいこととして、アジアが世界の中で重要な役割を持つ存在になるということ。今まで差別や何となく見下さされていた気がしますが、今後は西欧中心の世界ではなく、もっともっとアジアがプレゼンスを発揮できる場所になっていくということ。それは、マッケートという意味でもそうですが、人としても、今まで無視されてきた声が届く時が来たと思います。

 

2つ目としては、一方で寂しいと思ってしまうことがあります。それはこの映画が示すアジアの中に日本は入っていないこと。シンガポールを中心に話は組み立てられていますが、残念ながれストーリーは華人の話です。日本ももう少しここに食い込めれば・・・などと思ってしまうのです。

 

アジアが世界を牽引していくというチャンスの中で、今後日本もそこで力を発揮できるのか、それとも廃れて忘れ去られるのか、私も日本人として前者でいられるよう貢献できたらと思うのです。

 

皆さんはこれを好機ととらえますか?

 

暑い日が日本では続いていますが、この映画、中身もコメディで普通に面白いのでよかったら見てみてください!それでは今日もお元気で♪

 

↓豆柴大家のアカウントです!スタンプを送ってね~

f:id:mameshibaooya:20190816161702j:plain

 🐕:ん?もしかして呼んだ??犬種も色々あるけど、豆柴のことも応援してるよ~~。