豆柴大家の大逆転 不動産投資 ~目指せワン!ミリオン~

会社員で大家の不動産投資家です。悪徳業者からの購入でスタートし、失敗してもあきらめない!をモットーに愛犬の豆柴と一緒に日々の奮闘を綴ります。不動産で苦しい想いをする人を少しでも減らせるように、一緒に豊か暮らしを実現しましょう!

本日スルガ銀行の金利交渉と任意売却のセミナー実施しました!

こんにちは!豆柴大家です!🐕✨✨

 

本日はスルガ金利交渉の引下げと任意売却のセミナーを実施しました!

 

今日もスルガから融資を受けて、金利交渉に取り組んでいる方に沢山お会いしました。

 

以前セミナーに来てくださった方や個人コンサルを受けてくださった方も来てくださって、セミナー後支店と交渉を実施し、金利引き下げに成功された方というご報告もいただき、とても嬉しかったです!

きちんとした情報をもって、行動に移せば状況は変わりますね!

 

さて、最近の会員さんやセミナーに来てくださった方のお話しを聞いていて感じたことですが、最近は引下げのパーセンテージもどんどん少なくなってしまってきているようです。

 

2017-2018年あたりでは2年も保有していれば、1%は下がると言われていたスルガの金利交渉ですが、皆様からのお話を伺っていると、かぼちゃの馬車の影響で債務者がどんどん交渉を実施しているため、金利交渉の対応方針にも変化がみられているようです。

要するにスルガも経営が厳しくなっていて、引下げ率を刻んで対応しているということでしょうか。

 

2019年初旬では金利引き下げの率は1%を割るように指示が出されているようで、0.8-0.9%程度に留まる(実際にスルガの支店の担当者からそう伺ったという話を本日聞きました)、夏時点では0.5%が基本でそれ以上の引下げは一度では厳しくなり、2019年秋頃に下がった方の話を聞いたところ0.25%とかなりかなり刻んだ引下げ結果となっている方もいらっしゃいました。

 

0.25%って・・・0.05%単位で削らなくてもという感じですよね😒😒

 

勿論、交渉を開始した時期や交渉の担当エリアにも違うようなので(地方は3%程度までなら引下げがされやすいというご意見もありました)一概には言えませんが、引下げの受け入れも少しずつ縮小されているようですので、もしまだ実施していない方は早めに支店や日本橋の対応室に連絡をして、面談のアポを取った方がいいかと思います。同じような状況の方が沢山他にもいらっしゃいますので、用件はきちんとお伝えし緊迫感を伝えるのがいいかと思います。

 

ファイナンシャルアカデミー

また元本カットについてですが、元本カットは未だ出た方がいるとお聞きしません。

何名か面談にこぎつけた方の話は聞いていますが、成功された方というのは聞いたことがなく、面談を1回するのにも何カ月も待たさせるケースが多いのだとか。

 

そしてそもそものスルガ行内の元本カットに対する方針ですが、これについては現状のCFが赤字でないと対象にならないという話も聞いています。スルガから送られてくる資料にも記載があったと思いますが、赤字だとしてもすぐに元本カットかというとそうではなく、金利引き下げを実施した上で、それでも赤字の場合は元本カットで対応するというものです。

 

スルガも元本カットに応じてくれるような姿勢ではないということは理解したので、まずは金利交渉を実施するのがいいかと考えています。勿論、取り組むことで情報も入りますし、経験も積めるのもいいので、ポジティブですが!

 

さてさて本日は充実した日曜日を過ごせて、豆柴大家は大満足です。

同じ境遇を持つ投資家同士の情報はすぐにでも取り組める内容が多く、いつも新しいアイディアをもらえたり、成功している大家さんの内容も聞けたりするので、楽しい気持ちになれます!

大変なことも沢山ありますが(笑)、こうやってサラリーマンでは味わえない稼ぎ方や可能性を知れて、オープンに話せるというのはとっても楽しいですよね。

これが一番投資をやっててよかったな~と思うことです。

 

もし今回のセミナーは参加できなかったけど興味があるという方は、連絡ください。

ご希望の方が多ければまたセミナー開催もできますし、個人のコンサルも2019年中は受付ております😉

 

↓豆柴大家のアカウントです!スタンプを送ってね~

 

それでは今日もお元気で😊✨ 

f:id:mameshibaooya:20190816161651j:plain

🐕:今日はお疲れ様。僕もセミナーの準備している豆柴大家の姿みて疲れたので、一足先に寝るね♡