豆柴大家の大逆転 不動産投資 ~目指せワン!ミリオン~

会社員で大家の不動産投資家です。悪徳業者からの購入でスタートし、失敗してもあきらめない!をモットーに愛犬の豆柴と一緒に日々の奮闘を綴ります。不動産で苦しい想いをする人を少しでも減らせるように、一緒に豊か暮らしを実現しましょう!

こぼれた牛乳に泣いても意味がない!利益を上げる施策を考えよう!

おはようございます!

豆柴大家です🐕✨✨

 

さて、不動産購入後、色々ありましたが、

 

( ↓詳しくはこの記事参照)

mameshibaooya.hatenablog.com

 

それらも落ち着いてくると、

どうしたら収支が改善できるのか徹底的に見直しました!

 

初心者の皆さんも、もし変な物件を購入して失敗した!と思っていても、

必ず改善できる方法はあります。

今より少しでも、安定的に、利益を多くできるのか一緒に考えましょう!

 

 

 

因みに、過去を振り返ると、

私も一喜一憂していた時がありました。

 

It is no use crying over spilt milk!

(こぼした牛乳について泣きわめいても、意味がない)

これは、当時、私の家の中で流行った言葉です。

 

とりあえず、

「失敗しから、どうしよう」

「どうせ〇〇だから、だめだ」

等、ネガティブコメントが出てきたら、言うというようにしていました(笑)

f:id:mameshibaooya:20190609110907j:plain

 

まぁ、そんなわけで

一喜一憂して、過去の事振り返っても仕方ないですから、

前向いて出来るこをやっていきましょう!

 

 

 

さて、話を戻して、

色々な公式はあるにせよ、

利益の考え方は簡単に言うと下記の公式にあてはまります。

 

①収入ー②費用=③利益

 

会社員で不動産を実施している場合、

①②に入るものは下記のようなものではないでしょうか。

 

 

①収入

家賃収入

自動販売機の収入

駐車場を入れる(空きスペースがあるならば)

基地局として使う(モバイルの)

 

②費用

借入金利

返済金

固定資産税

管理費

清掃費

修繕

税理士費用

火災保険

地震保険

セミナー参加費

消耗品費(ファイル・プリンターのインク・レターパック・・・etc.)

通信費

交通費

 

 

考えないといけないことは、

どうやって

①収入を増やし

②費用を減らす

ことができるか?

です。

 

やれることはいくらでもあると思うので、

下記にような整理をして

進めていくのがいいのではないでしょうか。

 

 

1.収入と費用でどのような項目がかかっているか洗い出す

 

⇒ご自身で帳簿をつけている場合は、システムの費用項目一覧を見ましょう。

税理士に依頼している場合は、費用の明細をPLの中から確認しましょう。

 

2.費用の項目で高いものから順番に並べる

 

⇒取り組みをする際に大切なのは、一度に全てを実施することはできないので、

効果の高いものから順番に取り組むことが大事です。

これは精神的な気持ちの面でも大切ですが、

投資という面から考えても、収支を手前でよくすることがCFの金額の積み増しに関わり、投資金額回収の観点からも大事になってきます。

 

3.費用の項目で高いものから順に費用の引き下げができないか、施策を考えてみる

 

⇒不動産投資で一番、費用がかかるものは、おそらく返済金と支払い金利だと思います。ですから、金利の引下げを検討するのがまずはじめに着手することです。

金利の引下げを受け入れている銀行であれば支店に連絡し、

受け入れていない銀行であれば借り換えの銀行を探しましょう!

 

それ以外にも、清掃は自分でやって費用を浮かせたり(時間を使うことにはなりますが)、火災・地震保険の見積もりを違う会社にも依頼し、再取得して変更を行うこ都などがあげられると思います。

 

4.収入を上げる方法がないか施策を考えてみる

⇒不動産投資は、基本が家賃収入となりますが、他にも自動販売機の設置や、太陽光発電を屋根につける等、費用を下げる施策よりは少なくなりますが、いくつか収入を上げる方法があります。

利益を上げるためには、費用を下げる方が金額的な効果が高い場合が多いので、まずは費用を見直し、その後に収入を上げる施策に取り組むのが利益を上げるための近道かと思います。

 

さて、これらについては、たくさんの施策を実施したので、

おりを見て紹介したいと思います!

 

梅雨の開始なのか、涼しい気候にないましたね。

今日も皆さんお元気で😊🐕

 

↓豆柴大家のアカウントです!スタンプを送ってね~

f:id:mameshibaooya:20190531142208j:plain

🐕:色々できることはたくさんあるよ!って、ちょっと待って!!一個ずつね!!早いよーーーー豆柴大家!