豆柴大家の大逆転 不動産投資 ~目指せワン!ミリオン~

会社員で大家の不動産投資家です。悪徳業者からの購入でスタートし、失敗してもあきらめない!をモットーに愛犬の豆柴と一緒に日々の奮闘を綴ります。不動産で苦しい想いをする人を少しでも減らせるように、一緒に豊か暮らしを実現しましょう!

スルガの金利交渉成功しました!

こんにちは!

豆柴大家です🐕✨✨

 

スルガの金利の引き下げ交渉に成功しました!

 

これで年のCFがかなり変わってきます。

今年の目標として、金利の引き下げを年初に掲げていたので、嬉しいですし、安堵しています。

 

さて、先日変更契約(Amendment Agreement)を締結しましたので、その時のことご紹介いたします。

 

まず課長とスタッフ2人で対応すると言ってたのに、支店長もわざわざ出てきていただぎした。

元本カットの件があるからか、追加の交渉があると思ったのかしら?

それにしても、営業時間外の時間で支店長が空いてるなんて、変なの。

課長さんはだいぶお疲れのご様子でしたが、

支店長さんは暇なのかしら?

(ヒアリングしたら、スルガは融資再開しましたが、支店での取り扱いはなく、支店での仕事は住宅ローンや預金に限定されたとのこと。)

 

また、

何点か普通の契約締結と比較して違和感がある点や、

交渉成立してからのスケジュールなど、

スルガ独自のルールがあったので、

参考までに記載致します。

 

• もし5月に交渉成立の場合、金利の引き下げは反映は7月(元本と金利の割合が変わる)、その後8月に返済額の引き下げが反映される。従い、交渉成立から返済額変更までには最大3ヶ月かかる

• 上記の理由は、次の返済月の翌日にしか金利変更の手続きをできないため(なにそれ?と思います。)

• 変更契約は結ぶのはマストではなく、電話での交渉結果と、改定された返済表が郵送されることで書類手続きはおわり(現契約との兼ね合いで変更が立証できないとなるため、時間に余裕があるならばできれば変更契約を結んだ方がいいと思います。)

• 変更契約は金利引き下げの後で締結しても、金利引き下げには影響がない(普通の契約者の考え方では、契約内の内容が反映される前までに締結するのが通常。バックデートは危険だが、スルガの場合、返済額確定した金額がでるのは翌月月の返済日の翌日からということで、変更契約は必ず、金利返済の反映日よりも後になる。これはめちゃくちゃ変。)

 

以上、もし気になることありましたら、是非6/30のセミナーにいらしてください。

お待ちしています。

 

↓豆柴大家のアカウントです!スタンプを送ってね~

f:id:mameshibaooya:20190607092824j:image

🐕: 取り敢えず、お疲れ様!よく頑張ったね。