豆柴大家の大逆転 不動産投資 ~目指せワン!ミリオン~

会社員で大家の不動産投資家です。悪徳業者からの購入でスタートし、失敗してもあきらめない!をモットーに愛犬の豆柴と一緒に日々の奮闘を綴ります。不動産で苦しい想いをする人を少しでも減らせるように、一緒に豊か暮らしを実現しましょう!

悪徳不動産会社の見抜き方③

 
こんにちは!豆柴大家です🐕✨✨
 
一機に今日は涼しくなりましたね。
結構過ごしやすくて、安心しました!(🐕:僕もそう思ったよ!)
 
 
さてさて、とびとびになりましたが、本日は
 
「 悪徳不動産会社の見抜き方③」(ラスト!)です。
 
 
 
さて、
 
皆さんは、いいなと思う不動産会社を見つけたら、人に言っていますか??
 
私は、(心狭いのがかいま見えて嫌ですが・・)
 
・独り占めしたい!(だっていい物件紹介してほしい!)
・まだ買って、そのあとのアフターフォローもみないと本当に信頼できるかわからない。
 
という点で、結構共有するのが下手でした。
 
でも、実は他の人の口コミってとっても大事です!
 
なぜなら、不動産の世界もやっぱり広いようで狭く、
特に悪徳不動産会社なんて言われてしまう会社は、
結構、噂されたりしているわけです。
 
例えば、
私の購入元の不動産会社ですが、、、
 
私は不動産投資にも、買う物件についても、
そこまで自信がなかったし、
会社の人ははたまた、高校や大学の友達になんて話せず、
 
話せたのはその不動産会社を紹介してくれた、親戚の友人の友人のみ。
 
↓詳しくは、こちら参照。
物件を買って、
 
トラブルに沢山あって、
 
色んな人にSOSを出して、
 
やっと、そこでその不動産会社のことを話したのです。
 
そうしたら、全員ではないですが、
他の不動産会社や
投資家さんからは
 
「ぇ?〇〇〇〇〇〇〇ですか?そこすごいアグレッシブ(悪い意味で)って聞きますよー。」
 
「あぁ、創業者の社長が元居たとこでも、結構悪いことしてたんですよね~。」
 
とか、
聞きました。
 
本当に最初から聞いとけばよかったーーー(/_;)

f:id:mameshibaooya:20190529151300p:plain

 
と、何度も思ったものです。
 
因みに
その悪徳不動産会社は、最近のメディアからの取材により、
大々的に
偽証や銀行と絡んで不正融資を取り組ませた
と報道されていました。。。
 
そんなにやばかったのね。。。*1
 
と、そんな公式の場でも否定されて、
 
またまた落ち込んで、
がっかりするわけですが、
 
 
そんなのは寝て忘れるとして、
 
私が今できることは
皆さんに同じような思いをさせないようにすること!
そして、私も同じような目に合わないように教訓を広めること!
 
です。
 
なので、今回お伝えしたいのは、
 
「この不動産会社いいかもー!」
 
 とか
 
「この不動産会社から物件を買おうと決意した!」
 
なんて状況にある場合は、
人に口コミを聞いてみましょう!
 
では、誰に聞くの?
 
というと、
 
1.不動産会社
付き合いのあるやつでも飛び込みでも、とにかく聞く!
 
2.物件の近くの賃貸づけの不動産会社
売却元の不動産会社も、物件近くの賃貸つけの会社に行っていることが往々にしてあります。その際の態度とかで、悪い会社は印象がよくなかったりします。
 
3.大家会や投資家の仲間
結構中立的な立場で物事を言ってくれる可能性あり。
 
 
1.については、
 
でも、他の不動産会社に聞いたら、競合になっちゃうから、みんな悪口言うんじゃない?
 
と思うかもしれません。
 
確かにそれは一理あります。
 
でも、不動産会社があなたと付き合いをしているのは、
いつかお客さんとして自分の物件を買ってほしいからです。
そんな人が、変な物件買ってしまったらどうなると思いますか?
 
手出し発生で返済が滞るなんて状態でなくても、
評価の出ない物件を高額で購入してしまえば、BS(貸借対照表)が債務超過状態になり、融資がおりなくなります。
それは、あなたが付き合っている不動産会社にとっても、困ることなるので
本当にまずいものを買おうとしている場合は、助言してくれるはずです。
 
案外、面倒見のいい不動産会社もいるので(多分ベテランさんは、今まで窮地においやられた買主さんを沢山見ているのだと思います。)、
悪い会社だったら、言ってくれると思います。
 
でもそれでも言いづらかったら、こう聞いてみましょう。
 
「実は、〇〇という不動産会社がいい物件を紹介してくれたので、購入を検討しています。今後も買い増ししたいと思っているので、御社とも今後お付き合いしたいのですが、〇〇という会社ご存知ですか?」
 
多分、嫌な顔をする人はいないと思います。
 
さて、悪徳不動産会社の見抜きかのまとめです!
 
【悪徳不動産会社の見抜き方】
 
    1.  不動産の担当者をチェック!

  →その人に不信な点はありませんか?直観を信じてください!

 

 2.不動産会社を紹介してくれた人をチェック!

  →属性はあなたと一緒ですか?紹介してくれた人とあなたの間柄は深いですか?

 

 3.不動産会社の口コミをチェック!

  →他の不動産会社、賃貸づけ会社、投資家仲間の噂を聞いてみましょう!

 
皆様も是非、変な不動産会社にひっかからないように、
上記チェックしてみてください。
担当者が、今笑顔で愛想よくても、売ったら逃げてしまうといったケースがあります。
自分の常識で考えないで(そんなこといるはずないと)、
きちんと確認するところはしましょう!
 
 
良い不動産会社と出会い、いい物件を買って、
豊になりましょうーー!
 

↓豆柴大家のアカウントです!スタンプを送ってね~

f:id:mameshibaooya:20190529134356j:plain

🐕:色々聞いても、見向きもしてくれない犬もいるよね。ちょっと寂しいなって思うけど、僕は果敢に色んな犬と情報交換するよう心掛けてるよ!

それはそうと、ちょっと!豆柴大家!この写真ぶれてるよ!

*1:+_+