豆柴大家の大逆転 不動産投資 ~目指せワン!ミリオン~

会社員で大家の不動産投資家です。悪徳業者からの購入でスタートし、失敗してもあきらめない!をモットーに愛犬の豆柴と一緒に日々の奮闘を綴ります。不動産で苦しい想いをする人を少しでも減らせるように、一緒に豊か暮らしを実現しましょう!

副業の生産性向上の施策検討~固いのはタイトルだけ~


こんにちは!

豆柴大家です🐕✨✨

 

皆さん、巷ではAIが人間の仕事やってくれると言われていますが、

皆さんは日々の仕事の中で、

どんな作業をロボットにお願いしたいですか?

 

私は、不動産関係で言えば、

✨✨アウトソースしたいNo.1の仕事✨✨は

 

!!書類の整理!!

 

です。

いつも仕方無く、

 

「まじで、誰かやってくれるなら代わりにやってくれーーーー( ゚Д゚)!!!!」

 

 

と思って、

ぶつぶつ言いながらやっています。

 

だって、忙しい会社員の時間の中で、

どうにか時間を捻出して

投資の時間を作っているわけです。

出来れば、価値あることに時間使いたいじゃないですか!

(ファイリングが厄介なのは、後々の確定申告や投資案件の概要等の確認に必要なため、絶対必要だけど、書類整理自体は時間がかるのに、付加価値がないということ。)

 

会社員の方も日々の家事に追われている主婦の方も、

本業があって、さらに副業でやっているわけですから、

少しでも生産性を上げて、好きなことに時間使いたいですよね?

 

そこで、私は書類整理の時間をどうやったら、

効率化できるか考えてみました。

 

例えば、

日々の仕訳の記帳とかだったら、

頑張れば(私は出来ないけど)

RPA(Robotic Process Automation)

を使って、

自動的に同じ仕訳を毎回入れるということができます。

 

多分、RPA使わずとも

Excelのマクロを組めば、できると思います。

(私は出来ないけど)

 

↓詳しくはこの本読んでください。記帳の話は書いてないですが、概念の理解。結構わかりやすい。

https://www.amazon.co.jp/RPAの威力-ロボットと共に生きる働き方改革-安部-慶喜-アビームコンサルティング株式会社/

 

書類の整理ってロボットでもできるのでしょうか?

 

書類の整理って入れ方の趣味だったり、

ファイルの部類の分け方が違うので、

きっと一定のルールを作るということが難しく、

まだまだ人がやるのかなーと

私は思っています。

 

では、

 

自分の生産性を上げるために、どうしたらこの作業を減らせるのか??

(減らすというか無くなればいいのに( ;∀;))

 

という点について。

 

解決策として、私が考えられるのは、

 

「人を雇う」

 

ということです。

法人化して、人を雇えばいいのです。

そして、会社でそれらの仕事をする人がいるように、

業務としてそれを雇った人々に依頼すればいいのです。

 

 

ただ、個人で会社員で不動産賃貸業を営んでいる場合、

 

だいぶハードルが高い!

 

 

なので次に考えられること、

士業の方に依頼!

 

私はこの方法で、

この度領収書の貼り付けとファイリングは依頼することにしました!

 

実は領収書関連の整理は、

税務申告の資料としての元となるもので、

なくしてはいけないのに、

量も多くてとっても時間のかかる作業です。

なので、これは、とってもアウトソースできてよかったのかなと思います。

(ただ、費用を考えると税理士さんの費用は結構高いので、、、費用対効果を考える必要があります。)

 

そして、書類整理は領収書だけでなく

契約書や日々の送金明細書等、多岐にわたって必要です。

 

 

そのためその次に考えられること。

 

ファイリングするファイルを通販で購入すること!

 

これは基本なのかもしれませんが、

私はいつも家の近くの小さい文具店で購入をしており、

またこの文具店のファイルはどこでも売っているわけではないので、

買いだめしたり、

早く帰るときを狙って買ったり等(文具店は19時には閉まる)、

時間を作って買いに行っていました。

 

だって、同じファイルで揃えたいじゃないですか!

(私だけ?)

 

でも、、、、

今日早く帰宅したときに、その文具店をすれ違った時に

いつもの癖で、

 

「あれ、ファイルそろそろなくなるから買い足さなきゃな。」

 

と思いました。

 

ただ、今日は雨でした。

いつもだったら店先に出てい文具の数々もお店の中にしまってあります。

私は傘は濡れてるし、文具店にびしょぬれで入るのは・・・と気が引けて、

今回はファイル欲しかったのですが

断念しました。

 

そして、初めて気づきました。

 

「ていうか、ウェブで買えばよくない('ω')?」

 

ウェブで買えば、

毎回好きな時間に好きな量だけ買えます。

店舗に行く時間もセーブできます。(勿論散歩としてはいいが)

価格もおそらく安い・・・。

そして何より引っ越したときも、新たなシリーズのファイルを買うことなく、

同じシリーズのファイルで永遠にファイルを買うことができます。

 

↓早速いいファイル見つけました。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B004913O7C?ie=UTF8&tag=pallas64-22&camp=247&linkCode=xm2&creativeASIN=B004913O7C

 

気づくのが少し遅いという話は置いといて、

盲点に気づき、

 

「少しでも生産性が上がるーー!」

 

と思って、嬉しくなったのでした。

 

何か、他にも書類整理に関わる生産性を上げるアイディアがあれば、

絶賛大募集です!

 

それでは、今日も元気で!

(早くミリオネアになりたい!)

 

↓豆柴大家のアカウントです!スタンプを送ってね~

f:id:mameshibaooya:20190528231416j:image

🐕: 僕はのんびるするのが好きだよ〜。生産性あげたら、もっと遊んでくれる?