豆柴大家の大逆転 不動産投資 ~目指せワン!ミリオン~

会社員で大家の不動産投資家です。悪徳業者からの購入でスタートし、失敗してもあきらめない!をモットーに愛犬の豆柴と一緒に日々の奮闘を綴ります。不動産で苦しい想いをする人を少しでも減らせるように、一緒に豊か暮らしを実現しましょう!

大規模修繕と火災保険

こんにちは!豆柴大家です。

 

私が保有している物件は、築古のものもあり今後大規模修繕が発生すると思われます。資金の準備や今後の対策検討のため、管理会社に現状のダメージから今後かかる修繕の見積もりを取ってもらうよう本日依頼しました。

 

同じような築年数の物件を持っている友達の大家さんと先日話したところ、一物件で今年既に120万円かかった聞いています。そして今後の対策のため将来の修繕金額の見積もりを取ったところ、150百万円の物件で18百万円、240百万円の物件では23百万円の程度必要と試算されたと言っていました。

 

普通のサラリーマンで突然そんな金額が一度にふってきたら、対応に困りますよね。

 

私も他人事ではないと思い、実態としてどの程度の修繕がいつかかるのか試算する必要があると思いました。

 

将来CFのシミュレーションは1年おきに作成していますが、毎年気づきがあるので、アップデートが必要になってきます。実際、本日シミュレーションを確認したところ、色々抜けているものや実態と乖離している箇所等も発見でき、かなり焦りました。大規模修繕についても昨年入れてシミュレーションを組んでいますが、もう少し正確にする必要があると今回感じました。

 

 

 

さて、修繕はいつも気が重くなってしまうことが多いですが、一方で少し楽しいニュースも入ってきました。

 

神奈川で1000万円で今年購入した物件で300万円の火災保険がおりた方がいらっしゃいました!

 

今年の台風で瓦等被害が多かったようですが、それでも少しは抑えて修繕を依頼できる業者さんを見つけたようで、実際は手元に残る金額もちらほら。そのため、現金で使った1000万円に対して、既に何百万円か回収できたそうです!

 

大規模修繕は時が来てみないと本当の金額はわかりませんが、今からどの程度かかるか理解して、火災保険等を含めあの手この手で準備していけば、ある程度は計画的に対応できるのではないかと思います。行動あるのみですね。

 

さて、Live Freeさんで火災保険のセミナーを開催するようです!とても勉強になるので、もしご興味ある方いらっしゃいましたら!

 

 ↓豆柴大家のアカウントです!スタンプを送ってね~

 ーーーーーーー

9月の台風15号、そして10月の台風19号。
この大きな台風の襲来によって、お困りの方がたくさんいらっしゃると思います。

また、地球温暖化により来年以降も大型の台風が皆さんが保有する物件のエリアに来襲する可能性がますます高まっています。

そこで、いざという時に困らない保険の入り方、保険の申請方法に関するセミナーを行います。

今までにこのセミナーに参加された方の97%が満足されています。

まだ参加されていない方は、ぜひお越し下さい。

<実施概要>
開催日:2019年11月30日(土) 13時~16時
場所:新宿近辺(詳細は追ってご連絡いたします)
参加費用:LiveFree会員1000円 一般3000円

申込方法:火災保険セミナー参加希望とLINEにメッセージをご送付下さい

その他:セミナー終了後~16時まで 同じ会場で簡単な懇親会を行います。飲み物代は参加費用に含まれます。

ーーーーーーーーーーーーー

f:id:mameshibaooya:20191115123139j:plain

🐕:何かわからない状態が一番不安って言うもんね!!