豆柴大家の大逆転 不動産投資 ~目指せワン!ミリオン~

会社員で大家の不動産投資家です。悪徳業者からの購入でスタートし、失敗してもあきらめない!をモットーに愛犬の豆柴と一緒に日々の奮闘を綴ります。不動産で苦しい想いをする人を少しでも減らせるように、一緒に豊か暮らしを実現しましょう!

住みたかった街、モスクワ

こんにちは!豆柴大家です。

 

「住みたい街、住みたかった街」

 

お題があったので、本日はこちら投稿したいと思います!

 

皆さん、一番好きな国と街はどこですか?

 

 

私は、ずばり

 

「モスクワ(ロシア)」

 

です!!!

 

ロシアへは仕事で行ったのですが、とにかく街が綺麗で一目惚れでした。

f:id:mameshibaooya:20191121003646j:image

 

ロシアって怖いイメージあるじゃないですか。

  • 一人で歩いて平気なの?
  • 言葉は通じるの?
  • 秘密警察ってやっぱりいるの??(変なことしたら連れてかれるんだよね?)

 

とか思って、だいぶ予習しましたよ!

 

まずは基礎を理解しようと思い、下記を読みました。

  • ロシアのことがわかる本

その後はロシアの方がどんなこと考えてるの?と思って、ここは有名な小説を確認!

※実はマンガで読んだことは内緒(笑)

f:id:mameshibaooya:20191121003849j:image

でも行ってみたら、驚き!!

  • 一人で歩けます!治安も良く、正直パリを歩くよりかなり安心して歩けました。23時回っても危なく感じることありませんでした!(勿論、夜道を歩くことを勧めている訳ではない。)むしろ街は全てが美術館のようで、どこを歩いてもライトアップがとっても綺麗でずっと歩いていたいくらいでした。

 

  • 言葉は英語が若い方には少し通じるくらい。メニューには英語表記がありますが、主な交通機関である地下鉄はロシア文字のみ。一つ一つの文字を絵として確認する必要があります。オフィスもインターナショナルビジネスをやっているにも関わらず、1/10程度の方のみが英語で話すことができました。思ったより少ない!でも街の人はとっても優しくて、言葉が通じなくても色々助けられました。

 

  • 秘密警察には出会いませんでした!勿論、滞在中は絶対挙動不審な行動はとらないよう細心の注意を払いましたが、そうは言っても私は外国人。慣れない場所なので変な行動を取っている事もあったと思いますが、誰も逮捕に来たりはしませんでした(笑)有名な赤の広場(国会議事堂があるところ)ではプーチン似の人がいてドギマギしましたが、写真撮るように物真似さんが商売しているようでした(陽気だな)。

 

西欧のプロパガンダもありますが、百聞は一見に如かずとはこのことですね。

 

f:id:mameshibaooya:20191121003542j:image

ロシアの魅力はまだまだ伝えきれないので、またご紹介出来たらと思います!

またロシアに遊びに行けたらいいなと思います!

 

 

ちなみに住みたい街・住みたかった街というお題に応える意味では、ロシアへ住むことも考えましたが、一旦諦めました。ロシアやウクライナの友達に聞くと言語や習慣になじめない外国人が多いこと(特に観光で来て好きになる人は多いが、実際住んでみると乖離がある)、また就職先も検討したのですが、日本人の私が入れる業種だと進みたい方向と違いました。

 

 ↓豆柴大家のアカウントです!スタンプを送ってね~

f:id:mameshibaooya:20191115123151j:plain

🐕:シベリアンハスキーちゃん!君は寒いところが好きなんだよね!

 

書籍化記念! SUUMOタウン特別お題キャンペーン #住みたい街、住みたかった街

書籍化記念! SUUMOタウン特別お題キャンペーン #住みたい街、住みたかった街
by リクルート住まいカンパニー