豆柴大家の大逆転 不動産投資 ~目指せワン!ミリオン~

会社員で大家の不動産投資家です。悪徳業者からの購入でスタートし、失敗してもあきらめない!をモットーに愛犬の豆柴と一緒に日々の奮闘を綴ります。不動産で苦しい想いをする人を少しでも減らせるように、一緒に豊か暮らしを実現しましょう!

勉強は好きではないけど、新習慣を身につけたい

こんにちは!豆柴大家です🐕

 

私、小さい頃からすごい勉強してきました。

 

母が小学校上がる前は、台所の隣にあるテーブルに座らせてずっと勉強をしてきました。小学校高学年では初めて勉強が楽しいと思いましたが、その後中高では塾や家庭教師をつけてもらい、訳も分からず一生懸命大学受験の勉強をしました。大学は気合で勉強をして就職しました。

 

私、勉強好きではありません。

 

資格試験とかテスト全般苦手です。。。

 

今までがむしゃらにやってきましたが、最近自分に正直なったら好きじゃないことがわかりました。後は、周りに本当に勉強が好きな友達や同僚がいて、彼らを見ていて本当は自分は勉強が好きではないことを知りました。

 

大人になったらテストを受けることもそこまでありませんから、

それだけは本当に大人になれてよかった!

と思っています。

 

さて、では何故そんな私が、毎日のように勉強をすることができたのか?

勿論、将来に対する恐怖とか学校や親からのプレッシャーはありましたが、毎日の「習慣」となっていたからだと思います。

 

大人になった今、テストはありませんが、取得したい力は沢山あります。

成功している大家さんや投資家さんのように私もなりたいから。

 

そのためには、いつもやっていないことを毎日の一部にしたいのです。

大家さんだと、物件の資料を毎日見ることや、株ならばチャートを見ることでしょうか。それって普通の会社員が毎日やることではないので、やっぱり新たに行動して一部にしていかないといけないと思うのです。

 

私は目標を高く上げがちで、それが自分を焦らせたり、自己肯定感を低くしてしまうことがあります。だいぶ今と目標の間に道のりがあるので、努力して頑張ってもなかなか前に進めた感覚がないのです。"(-""-)"

 

そんなところ、こんな本に出会いました!

 

「小さな習慣」スティーブン・ガイズ著

 

 

小さな習慣とは、毎日これだけはやると決めて必ず実行する、本当にちょっとしたポジティブな行動です。”小さすぎて失敗すらできない”ものなので、気軽に取り組むことができ、それでいてびっくりするほど効果があるため、新しい習慣を身に着けるには最適な方法といえます。

 

https://www.amazon.co.jp/%E5%B0%8F%E3%81%95%E3%81%AA%E7%BF%92%E6%85%A3-%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%B4%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%82%BA/dp/4478065772/ref=pd_sbs_14_t_0/357-0518164-6301569?_encoding=UTF8&pd_rd_i=4478065772&pd_rd_r=e1a65020-1072-4786-ac29-c098a4d4c46d&pd_rd_w=rz4jM&pd_rd_wg=pLvnG&pf_rd_p=ca22fd73-0f1e-4b39-9917-c84a20b3f3a8&pf_rd_r=46FFVC5NKA47WDJGV3D8&psc=1&refRID=46FFVC5NKA47WDJGV3D8

 

著者さんは、一回の腕立て伏せを習慣にし、本格的な筋力トレーニングまでに発展させたそうです。

 

昨日のブログに書いた、21日チャレンジですが、この本を読んで、一日の負荷は最小に減らして小さい小さい行動目標とすることにしました。とっても気持ちが楽になりそれなら続けられそうです!

 

皆さんももし行動を変えたいと思っていらっしゃったら、よかったら読んでみてくださいね!

 

 ↓豆柴大家のアカウントです!セミナー等の情報を配信しています!スタンプを送ってね~

 

🐕:僕はね、毎日散歩で友達と会ったら必ず挨拶するようにしてるよ!!

f:id:mameshibaooya:20191111155030j:plain