豆柴大家の大逆転 不動産投資 ~目指せワン!ミリオン~

会社員で大家の不動産投資家です。悪徳業者からの購入でスタートし、失敗してもあきらめない!をモットーに愛犬の豆柴と一緒に日々の奮闘を綴ります。不動産で苦しい想いをする人を少しでも減らせるように、一緒に豊か暮らしを実現しましょう!

収入印紙ってどこで買えるの?~金銭貸借契約書締結に必要な書類~

こんにちは!

豆柴大家です🐕✨✨

 

今日は犬の質問から始めましょうか。

 

🐕:ねぇねぇ、豆柴大家ー。収入印紙ってどこで買えばいいの??

 

金銭貸借契約書(よく「金消」と省略されます)を締結する際には、

下記のものが必要となります。

※金消は、融資の際の「借入契約書」や「Loan Agreement」のことです。

 

銀行によって少し違う場合もありますが、私はこのようなものを依頼されました。

 

[ ご持参頂きたい書類等 ]
① 運転免許証
② 健康保険証
③ 銀行印(お届印)
④ 実印(印鑑証明書登録の印鑑)
⑤ 印鑑証明書 原本1通
⑥ 収入印紙〇〇円×1枚 ※印紙税のこと

 

 

会社員をやっていると、

毎回こういう資料を依頼されるたびに、

 

「これ??!こんなにいつ取りに行けばいいの!?!( ゚Д゚)」

 

ってなるやつです。

(ぇ、私だけですか?)

 

 

だから実は面倒なのですが、

収入印紙は、

 

1.郵便局

2.コンビニ

 

で購入可能です!

 

 

 

私は何かの理由で、午前半や午後休をもらうときは、

常に

 

「あれ?今ついでにやっとかなきゃいけないことないかな??('ω')」

 

っといつも思考を巡らせます。

だって、役所行くためだけに休むの煩雑じゃないですか。

(早くミリオネアになりたい)

 

それで、お休みの日は総じて、

市役所/区役所に行ったり、郵便局行ったりと、すごい神経使います。

 

最近は役所によっては、駅に併設されていたり、

土日もやっていたりするので、

そこまでお休みをもらわなくても、入手が可能だったりします。

 

郵便局も実は色んな場所に点在しているので、

実は業務時間中だったりしても、さくっと買ってきたりできるわけです。

 

私は、今しがた早く帰れたので、

郵便局行って収入印紙買ってきました!

収入印紙はコンビニでも買えたりするので、

そこまで神経とがらせなくてもいいわけですが。。。

 

金消前は、時間の余裕をもって資料の準備をしましょう!

融資が下りると決まった後は、怒涛の契約書締結が待っていますから、

先んじて銀行担当者に必要なものを聞いて、

用意できるものは用意しておくと、後々楽ですよ!

 

それでは、今日も元気で!

 

↓豆柴大家のアカウントです!スタンプを送ってね~

f:id:mameshibaooya:20190604092125j:image

🐕: 行政が出す、証明書類は有効期限もあるから気をつけてね!