豆柴大家の大逆転 不動産投資 ~目指せワン!ミリオン~

会社員で大家の不動産投資家です。悪徳業者からの購入でスタートし、失敗してもあきらめない!をモットーに愛犬の豆柴と一緒に日々の奮闘を綴ります。不動産で苦しい想いをする人を少しでも減らせるように、一緒に豊か暮らしを実現しましょう!

悪徳不動産会社の見抜き方①

こんにちは!

豆柴大家です🐕✨

 

今日は暑いですね!

 

さて、昨日は私が経験したトラブルの数々を紹介しました。

 

 

少し不安を感じた方もいらっしゃったかと思いますが、今日は

 

どうしたらそんな悪徳不動産会社を見抜けたか

 

について書きたいと思います。

 

今、不動産会社を探している方、

今、不動産の売買契約書を交わそうとしている方

 

そんな方に一回立ち止まって、確認して頂けたら嬉しいです。

 

見るポイントですが、ずばり

 

「人」

 

です!

 

え?それだけ?単純すぎない?💦

と思うかもしれませんが、案外この人を見る力が大事になります。😅

 

例えば

 

• 不信に思った点はなかったか?

 

これは何かやばくない?というよりかは、

ん?今おかしくなかった?というような疑問に近い感情です。

 

不動産の営業マンは往々にして、売るまでは愛想がいいので、そこまで頭が悪い担当者ではない限り、不信に思われる行動は慎みます。ただその中でも、あれ?と思う点があったりするのです。

 

私の場合も振り返ってみると、そう感じる時がありました。例えばこんな点です。

 

•  今日送ると言ったメールの内容が届かない。

•  質問した内容に答えない。(5つのうち、4つは答えるが、最後の1つは何度聞いてもうやむやにされる。)

•   郵送済みといった書類が1週間後に届く。

•  いちいち言い訳がましい。(出来なかった理由として、まだ会社に帰れてなく、今から向かうといって、タクシーに乗っているメーターの写真と高速道路の写真を送らました…何それ。)

 

私の経験からすると、変な業者やよくない担当者は往々にして嘘をついたり(事実を隠蔽することも含む)、約束を守りません。

 

そういう兆しが、それまでのやりとりに現れていることがあります。

小さい事で嘘をつく人は、必ず大きい売買でも嘘をつきます。

小さいことでも隠す人は、重大な事実を隠してもなんとも思いません。

 

どうか、

 

「こんなこと言ったら器が小さい人と思われる。」

 

などとは思わず、

必要な資料や情報は入手できるまで依頼しましょう。

約束が守られなかった場合は、小さいことでも、理由を聞きましょう。

自分が持っている今までの、常識を信じましょう。

 

そして、相手が応じない場合は

 

そんな不動産会社との付き合いはやめましょう。

 

いくら物件がよくても、いくらシミュレーションのCFが出るとしても、

悪い不動産会社から物件を購入してもいいことがありません。

 

•よく見える物件だったとしても、恐ろしい時日が隠されているかもしれません。

•売買の際に、個人ではわからないような内容が記載されているかもしれません。

•空室保証は履行されないかもしれません。

レントロールは嘘かもしれません。

 

どうか、皆さんも一回立ち止まって、変な点がなかったか今一度考えてみてください。

 

何度でも言います。

小さいことで嘘をつく人は大きい事でも嘘をつきます。

小さい事を守れない人は大きい事は守りません。

 

それでは、今日もいい一日を☀️

 

↓豆柴大家のアカウントです!スタンプを送ってね~

f:id:mameshibaooya:20190526105725j:plain

🐕: 僕はおやつくれる人が好きだけど、それじゃダメなんだね〜🍭