豆柴大家の大逆転 不動産投資 ~目指せワン!ミリオン~

会社員で大家の不動産投資家です。悪徳業者からの購入でスタートし、失敗してもあきらめない!をモットーに愛犬の豆柴と一緒に日々の奮闘を綴ります。不動産で苦しい想いをする人を少しでも減らせるように、一緒に豊か暮らしを実現しましょう!

スルガ銀行の元本カット・金利交渉の回答に不服がある場合「金融庁」に相談することができます

こんにちは!豆柴大家です。

 

最近春めいてきましたが、まだまだ寒い日が続いていますね。

皆さん、体調は崩されていませんか?

 

コロナの影響で家にいる事が多いかもしれませんが、

こんな時こそ「投資」内容の見直しを!

私は仕事が忙しいとなかなか時間が取れないので、「今こそ!」と思って動いてます。

 

少しでも皆さんのお役に立つ情報があれば幸いです。

 

 

<目次>

 

スルガ銀行元本カットの結果

スルガ銀行の元本カットの結果が出始めている?

最近、スルガ銀行の元本カットの結果が数名~数百名ほど出たという事を聞いています。今まで9カ月たっても回答が一行に出ないという事を聞いていましたが、スルガ銀行もここにきて方針を固めたようです。

スルガ銀行元本カット・金利交渉の結果に満足していないという声も

ただ、元本カット面談の結果や、それに付随して実施した金利交渉の結果が思わしくないという方もいるようです。

 

元本カットは第1次を通過しない場合は、そこで元本カットの対象ではないという結果となりその後は請求(要求?)すらできない状況になります。顧客対策室が担当してい範囲でもある金利交渉(支店が担当しているものと違い、不正融資によって赤字に転落している人を救うための金利交渉)についても、1次が通過しないとなった場合、金利交渉の対象からも外れます。

 

それらの結果に不満を唱える人は、金融庁にも別途相談が出来るのをご存知でしょうか?

スルガ銀行元本カット・金利交渉の結果の不服を金融庁に相談する 

スルガ銀行について金融庁に相談する際の窓口

金融庁には「預金・融資」の相談窓口が設置されており、下記の方法で相談をできるようになっています(リンクに飛んでいただいた後、ページの下の方を参照ください)。

  • 電話
  • FAX
  • ウェブ
  • 文書(郵便)

https://www.fsa.go.jp/receipt/soudansitu/index.html

 

営業時間は平日の10時~17時の間となっており、FAXとウェブ経由の場合は24時間相談が受け付けています。

スルガ銀行の相談を金融庁に相談する場合の効果

これらの方法で相談をすると、相談内容を金融庁でまとめてそれを銀行側に通知してもらえるということです。金融庁も判断をする立場ではないので、注意喚起を行うなどという直接的な関与がありませんが、銀行側のしかるべき場所に伝言してくれるという訳です。

 

電話で相談をする場合は、電話の窓口の方に状況を話して、職員の方が内容をまとめて銀行側へ通知してくださいます。ウェブ経由の場合は、自分が書いた内容が直接転送(?)されるようです。内容が正確に伝わるという意味ではウェブ経由の方がいいかもしれませんね。

 

さて、これがどの程度、効果があるかについてはある程度の人数の方が相談してみないとわかりません。ただし、毎月の手出しが顕著で、また予想していなかった修繕費用に自己資金が底をついている人もいるとお聞きするので、泣き寝入りをするよりかはやる価値があることではないかと考えます。一次に通過しない場合は、それで交渉は完了してしまいますから、状況を再度訴えられるという意味では一定の効果があるのではないでしょうか。また一定数の方が同じような相談をした場合は、ある程度認知してもらうこともできるのではないかと考えます。

スルガ銀行について金融庁に相談する事についてのまとめ 

スルガ銀行に対しての世の中の見方はかぼちゃの馬車発覚当初から風化してしまい、スルガ銀行の方も以前よりも対応しなくなっているようですね。

 

厳しい状況は続きますが、毎日やれる事をやっていくしかありません。

 

元々、家族や自分の夢のために、経済的自由を手に入れるために始めた不動産投資。

こんなところで泣いて終わってたまるか!!

そんな気持ちで悲しくなりそうだったら、少しでも可能性があることを試してみるようにしています。

 

皆様も、もし何か有益な情報があったら教えてくださいね(*'ω'*)

宜しくお願いいたします!

 
 ↓豆柴大家のLine@です。質問等受けつけています。

  

 

 

🐕:時々美味しいものを食べて豆柴大家は幸せにしてるよね~。息抜きもしながら進めるといいよね!僕もスペアリブ食べたかったょ!

f:id:mameshibaooya:20200315230537j:image