豆柴大家の大逆転 不動産投資 ~目指せワン!ミリオン~

会社員で大家の不動産投資家です。悪徳業者からの購入でスタートし、失敗してもあきらめない!をモットーに愛犬の豆柴と一緒に日々の奮闘を綴ります。不動産で苦しい想いをする人を少しでも減らせるように、一緒に豊か暮らしを実現しましょう!

人の損切り

こんにちは!

豆柴大家です。

 

この前、株の勉強会に行ってきました。

3年前にも顔を出していた会ですが、いつ間にか人数が増えて、以前はどちらかというと大学生や若くてサラリーマン引退を目指してる方が参加されていましたが、半数が50代以上の年金のためにいらしてる方でした。

この数年でもとても日本での投資の意識が変化してるのだなと感じました。

 

さて、皆さんは苦手な人いますか?

 

投資に対する意識が少しずつ変わってきてるとは言え、なかなか周りに投資の話をしている方はサラリーマンだとまだいないのではないでしょうか。出る杭は打たれるというのか、夢を語っても応援してくれる人は意外と少ないと感じます。

 

f:id:mameshibaooya:20190828184553j:image

🐕:僕は基本的にはいないよ!でも、この前の初めて震えちゃう犬かいたよ!!

 

なんでもかんでも相手を否定する人っていますよね。それは同僚や友達だけでなく、家族や恋人など近いところに潜んでいたりするわけです。日本人はみんなが一緒というのを重んずるためかそういう思考になりやすいのかもしれません。

 

株の勉強会では面白いことを言っていました。

 

益を出したくて株式投資を始めても、購入した株が値下がりして、損益がプラスマイナスゼロとなる。そのまま値下がりを続け、損切りが出来ない場合は、損が広がりそのまま大幅な損に繋がってしまう。これが初心者の考え方。

 

でも目指す思考は逆だと。

 

まず、どこまでの損が許容範囲かを決め、株式投資を始める。購入した株が値下がりを始めたら、予め設定していた株価で損切りをする。こらが出来るようになると、ポートフォリオ内の損益がプラスマイナスゼロとなる。その後、益が出るようになり、もっも慣れてくると安定して益が出るようになる。

f:id:mameshibaooya:20190903121640j:image

 

これって人間関係にも言えると思いました。

 

あなたは一緒に時間を過ごしたくない人と我慢して時間を過ごしていませんか。

 

例えば、永遠と愚痴を聞いたり、改善に向けての行動はしないのに不満を言い続ける飲み会。人の噂話。

 

ある人材事業で成功している方は、愚痴が始まると身体が自然とその輪から離れていってしまうと言っていました笑。するするっといつ間にかいなくなるそうです笑。

 

苦手でも付き合わないといけない人はいますし、愚痴を言うときは私もありますが(笑)、自分の人生に負の影響をもたらす人との付き合いはやめようと思います。

 

身体は入れたものでできていますから、インプットが良くないものだとアウトプットも悪くなります。これくらい平気だと思って嫌な人と付き合っていると、びっくりするくらい身体がネガティブな反応を示すこともあるので、人付き合いは考えてしなければなりません!!

 

人の損切りしませんか?

 

ぶくぶくと損が増える前に。

自分にとって良い影響がある人と接して、豊かな人生を送りたいものです。

 

今日も皆さんお元気で!

f:id:mameshibaooya:20190903121514j:image

🐱:猫と犬一緒に投稿してもいいかな笑。

 

 

↓豆柴大家のアカウントです!スタンプを送ってね~