ポンコツ管理会社
こんにちは!
豆柴大家です🐕✨
連日暑いですね!
そんな中、
エアコンが壊れたから変えてくれ。
と入居者の方から連絡が来ましたよ!
管理会社も当然のように交換しようと価格提示してきたのですが、
私は
ずっと置いてあるエアコンが壊れたとこので〜
と言う文言があり、引っかかりました。
エアコンは付帯設備として入居者に提供してるのか、それとも前借主の残置物なのか。
エアコンを付帯設備として貸している場合は、大家の方で修理や新規購入を負担しなければなりませんが、違う場合は借主が負担します。
https://offer.able.co.jp/oshieteagent/agreement/air-conditioning-in-rent/#i-6
それではどこを見たらそれが確認できるのか?
重要事項説明書です。
(部屋を借りる契約の時に捺印するもの)
確認したところ、やはり付帯設備ではないということで、借主が修理を負担することになりました…。
その時の管理会社の言い方。。
私どもの認識が間違っており申し訳ありません。
と。
認識が間違っているのではなく、
もともと基本動作で確認すべき事項を確認せずに連絡してきただけで、
認識云々の話ではないんだが…
と思いました。
管理会社であれば重要事項説明書は何百回となく読んでるはずで、この会社は入居付も実施してる会社なのだから、自ら入居者様に説明をしてる立場なのでは…?
と不思議でたまりません。
いろんな経緯でこの管理会社としておりますが、対応を見てると、いかに仕事をしないかを研修で習っているのではと思うような対応をされます。
ある意味、違う意味で学ぶとこもあり、あっぱれ!です。
全く、評価対象が仕事をしないことならば、
本当に優です。
もうーーー!!!
ポンコツ管理会社!!!
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🐕: 僕も訝しげな顔するよ!!豆柴大家を困らせないで!